習慣を味方につけて、わたし改革。「感謝と祈りとユーモアと」

良き習慣

わたしの習慣化する目的は

せっかくの人生「楽して幸せ」に

生きるためである。


間違っても

立派な善い人間になるためではない。




この大好きな世界で、一人でも多く

幸せな人を増やしたい。


その最初の一人目がわたし。


わたしの幸せが

世界の幸せにつながると

信じている。







習慣化はお得


習慣化はお得であることが

だんだんとわかってきた。




何がお得か?

心がニュートラルで、気分が良い。

なぜ気分が良くなるのか?

それは

継続の実績が達成感と自信に

つながっていくからである。




達成感と自信により

気分が良くなることで

人生の充実度が増し増しになり

幸福感(満たされ感)も上がったのだと

今のわたしは感じている。






習慣で楽になる

習慣になることで

どんどん楽になってきている。


早起きが楽になる。

「眠気 VS 起き上がる」

習慣になるまでは
「眠気」が圧勝して、二度寝、三度寝し
ギリギリになって飛び起きる。

ところが早起きが習慣になれば
「起き上がる」が勝利するようになる。

眠くても起き上がってしまうのだ。







掃除が楽になる。

こちらも体が勝手に
動いてくれるようになる。

決まっている動きをするだけで
毎日トイレや水回りがキレイに保てる。



「仕方ない、掃除するか!」と
気合いも、頑張りも要らない。

気合いも頑張りもいらないのに
キレイが保てるのだ。






体が楽になる。

毎朝行う「テレビ体操」で
なんと2kg体重が減った。

ふくらはぎと太ももが
若干引き締まったのが目視でわかる。



背肉が若干減ったのが
つまんでみてわかる。



そして体力がついたのか
疲れにくくなった。


得体の知れない
「だるさ・しんどさ」からも解放された。




新しい習慣

また、新しい習慣を身につけようと

思いついた。


心の中の優先順位を変えていこうと

決めた。


一に感謝、二に祈り、三にはユーモアを。


放っておけば、心は好き勝手に

おしゃべりを始める。


だからこそ、優先順位を決めておいて

気づいたときに一旦停止して

まずは今のこの状況に

「ありがとうございます。」

と、感謝して、祈り、ユーモアの

順番を経てから

あとは好き勝手考えれば良いことにした。



つまり、わたしの
大切にしたいことを優先したいのだ。




とりあえずは、形から入って

習慣にすることで

どう変化していくか実験してみようと思う。







まとめ



習慣化することで

確実にわたしの人生は

充実度が増して楽しくなった。




挫けそうな時も、ゲーム感覚で

これをクリアする世界と

あきらめる世界を想像して

心が「イエス」という方へ舵を取る。


何が正しくて、間違い
という基準じゃなく

何がわたしの人生を
真に豊かにしてくれるか?

で、選びたい。


今日も早起きができた

やった感(達成感)と自信が

心の貯金箱に

チャリンチャリンと貯金される。


この心の貯金箱のお金は

周りの人への感謝や祈り

応援やユーモアという形で

使っていきたいと思う。


読んでくださり

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント