習慣を味方につけて、わたし改革。「わたしの良き習慣10選」

良き習慣

良き習慣を身につけることで
わたしの生活は激変しました。


規則正しくなり、充実感が増し
楽しい日々が続いています。

その要因は
自己肯定感が爆上がりしたことに

あると思っています。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

わたしが身につけた良き習慣10選

1年前から、生活習慣を変えるため
良き習慣を身につけてきました。

その10選を、紹介したいと思います。

①早寝早起き

②トイレ掃除

③床・玄関たたきの拭き掃除

④水回りの掃除

⑤レイキ・瞑想

⑥テレビ体操

⑦頭皮マッサージと顔ダンス

⑧「ありがとう、あいしてる」1日1000回

⑨読書

⑩ブログ









①早寝早起き

朝は5時起きです。



ベッドで軽くストレッチをした後

「今日も良い1日になるぞ〜!!おー!!」と
呟き、ニコッと笑顔を作ります。


このニコッと笑顔を作るのがミソで
これをやれば、パッと起き上がることができます。

これは、ぜひおすすめしたい朝起きの方法です。
騙されたと思ってやってほしいなと思っています。


わたしは夜中に2、3度目が覚めるので
たくさんの睡眠時間が必要です。

なので夜は
だいたい午後9時半〜10時までには寝ます。



過去記事 ↓

「良き習慣の王道、早起き」

「超簡単!誰でもできる。朝起きるのが楽になる方法」

「挫折を繰り返す早起きはこう乗り越えてきた」

「早起きを継続して習慣化するコツ」









②トイレ掃除

朝、起きるとリビングの窓を開け
空気を入れ替えたら、ぞうきんを絞り
トイレに入ります。

用を足すついでに、トイレ掃除もしてしまいます。

床はぞうきんで
便器はトイレ用お掃除シートで拭きあげます。

掃除されたキレイなトイレを一番に使うのは
夫です。

トイレがキレイだと、なぜか余計な気がかりや
心配事がなくなるように感じています。


 「トイレ掃除で人生変わる」

 「トイレ掃除をしていて気づいたこと」










③床・玄関たたきの拭き掃除

トイレ掃除の後、そのまま廊下と洗面台
キッチンとリビングの床拭き掃除をします。

最後に玄関のたたきを吹き上げて終わります。







この床拭き掃除のおかげで
いつも抱えていた部屋掃除に対しての
モヤモヤがなくなりました。

ぞうきんで拭くのがミソだと思っています。

クイックルワイパーでやっていた時とは
気持ちの清々しさが

数十倍も違うように感じています。


あと、外出先から帰ってきて玄関を開けると
家がきれい!と感じて、いつも気分が良いです。

玄関たたきを、毎朝拭くようになってからも
さらに気分は良くなりました。







毎日拭いていても、きっちり
ぞうきんは汚れます。

毎日でも汚れるのに
放置しておいてまとめてやるとなると
やはり労力も時間もかかってしまいます。

今では習慣にして
ちゃちゃっとやってしまう方が楽だと
元来ズボラなわたしは思っています。






④水回りの掃除

洗面台とお風呂の排水溝
キッチンシンクと排水溝をサッと掃除しています。

使う洗剤は、家中のお掃除が1本で
できる「ウタマロクリーナー」です。






水回り掃除も、放置してしまうと
やる気を起こすのも大変、掃除も大変
できれば避けて通りたくなる場所です。

でも、避けて通れば
心にはモヤモヤが残ります。

いつも頭の片隅に「掃除しなきゃ」が
残っていると余計なストレスになります。






これも、やはり習慣にしてしまえば
勝手に体が動くし、なんといっても
汚れが軽いのでサッとできて、断然楽になります。




⑤レイキ・瞑想

わたしは、日本レイキ協会の臼井式レイキを
学びました。

レイキは、今のところ
わたしの一番おすすめしたいものです。




レイキのおかげで、色んなことが
習慣化できるようになったと言っても
過言ではないと、わたしは実感しています。


朝は、お弁当を作り終えて、白湯を飲んでから
レイキの呼吸法から始めます。

それから、軽く瞑想をし
レイキシャワーをします。






だいたい、午前中に遠隔ヒーリングも行います。

今は、わたしの関わりある人、55名に
まとめて勝手に遠隔ヒーリングをしています。

遠隔ヒーリングは、相手だけじゃなく
自分にもヒーリング効果があるので
めっちゃお得感があります。





夜、寝る前にはベッドで寝転がりながら
日本レイキ協会の辻耀子さんのYouTubeでの
誘導で、セルフヒーリングをします。

わたしは大体、最後まで行きつかず
みぞおちあたりで寝てしまいます(笑)



わたしにとって
セルフヒーリングは、快適な睡眠誘導の
役割も果たしてくれています。


 「レイキ」

 「レイキって、ホントにすごい!!」








⑥テレビ体操

毎朝6時25分からNHKで放送されている
「テレビ体操」をしています。

10分間の軽い体操とラジオ体操です。

全身を簡単に、くまなく動かせるラジオ体操は
アラフィフの運動不足の解消にも貢献してくれます。

全く運動していない…と、焦るやばい気持ちから
たった10分やるだけで解放されます。


 「ラジオ体操」

 「朝のラジオ体操で運動不足解消?」





⑦頭皮マッサージと顔ダンス

白髪と抜け毛対策にと
毎朝、頭皮を手とマッサージ器で
マッサージしています。






更年期に突入して抜け毛が気になり始めたのが
きっかけでした。

おかげで、抜け毛が減ったのと
最近、美容室で頭皮が柔らかくなったと
言われ、わたしは効果を実感しています。


あと、おきゃんママこと加藤ひとみさんの
「顔ダンス日常編」をYouTubeを見ながら
やっています。

毎日の10分顔ダンス!




少しでも、しわやたるみに効果がありますように
と祈るような気持ちでやっています(笑)

ほうれい線とマリオネット線が
わたしの大敵です。






⑧「ありがとう。あいしてる。」を1日1000回

カウンター片手に、ひたすらブツブツ言ってる
わたしの奇妙な姿にも
家族はもう慣れたもんです。







「ありがとう。あいしてる…ブツブツ…」

まるで念仏を唱えるように「無」の境地で
1日1000回つぶやいています。

大体、徒歩での通勤途中に言ってることが
多いです。

「疲れた、もういやだ、なんか良い事ないかな?」
こんな言葉を無意識に四六時中、発するくらいなら

この時間だけでも、無になりながら
「ありがとう。あいしてる。」を言ってる方が

自分にとってはいいなと思っています。

 「ありがとう。あいしてる。」








⑨読書

本は読み続けたいと思っています。

が、わたしの読書はめちゃくちゃハードルを
低く設定しています。


1日1行でも読めば「読書した」ことに
しています。


読書にも興味の波があります。

一度に5冊とか読み進められる時もあれば
全くそんな気になれない時もあります。

でも、習慣にするために
必ず本は、毎日開き1行でも読むようにしています。


 「読書その1」

 「読書その6」








⑩ブログ

ブログは一応
2日に1度のペースで更新しています。

実は、わたしは日記や文章を書くのが苦手です。

「こんなわたしでも今は幸せ。だからあなたは絶対大丈夫。」




だから、ブログを更新するとき
いつも思います。

「なんでこんなことやってるんだろう???」って(笑)






なんででしょう。。。?

たぶん…、いや、きっと
わたしの中の「想い」がそうさせるのだと思います。

「おーい!みんなー!
生まれてきたから、幸せになろうぜーい。」

と心の中で、いつも叫んでいます。









あなたがいると、わたしはうれしい。

なぜでしょう?
わたしにもはっきりしたことはわかりません。

でも、この想いはわたし個人を超えた
「愛」だと思っています。

最初から、誰もが持っている「愛」。



これを表現したくて、たまらない。

なぜなら、それが一番
わたしをうれしくさせるから。

なぜなら、それが一番
わたしを幸せにするから。






なんで生まれてきたの?

どうやって生きてくの?

そんな問いには、迷わずこう答えます。

「幸せになるために生まれてきた。
だから幸せに生きていく。」


その幸せを決めるのは、自分。

自分を誤魔化せば
その嘘は苦しみを生んでしまう。

シンプルに大切な自分を幸せにしてあげればいい
と、わたしは思っています。



だから一生かけてでも
自分を愛して生きていこうと決め
るのです。

全てはここから始まります。
騙されたと思って、お試しあれ。





まとめ

よし!今日から毎日これをやっていこう!
と、良き習慣のメニューは自分で決めました。

これまで読んだ本や、教えてもらった中から
自分で選んで決めて、ひたすら実行してきました。

良き習慣を身につけることで
一番、素晴らしいと感じた効果は
自己肯定感が右肩上がりに爆上がりしたことです。







自分との約束を守り続けた1年。

この時間で
自分との信頼関係が回復し


そしてそれは
いつの間にか自信となっていきました。






自信をつけるのに、お金をかける必要はないと
今のわたしは、はっきり言えます。



ただ愚直なまでに

自分にとって良きことを行なっていく。
自分との約束を守り続ける。
自分だけは自分の味方でいると決める。


これらが最終的に
自分を守り強くしてくれると、わたしは感じています。

つまり、良き習慣を味方につければ
最強になれる!とも思っています。

習慣を味方につけて、わたし改革は
まだまだ、始まったばかりです。

これからが楽しみです。


 





お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント