習慣を味方につけて、わたし改革。「チャンネル=人生」

自分を愛して生きていく

なんでもかんでも
自分の人生にしてしまわないために
意識して情報を選ぶことは大切です。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


人生チャンネル

毎朝テレビ体操をするのに
視聴予約機能を使っています。

というのも、テレビ体操の前は
レイキの呼吸法と瞑想なので
うっかりテレビ体操の時間を
見過ごさないためです。



ある時、予約をしようとテレビをつけると
ニュースが流れました。

大雪による停電、パリの中心街での暴動など
思わず「うわ〜大変なことが起こっている」
と眉間に皺を寄せて
心はドキドキ体は緊張してしまいます。









チャンネルを変えると
次に画面に映し出されたのは
美味しそうなデニッシュパンでした。

ナレーションの声も軽やかで楽しそうです。
「うわ〜美味しそう〜♡」と
今度は笑顔になり、心が弾み体も緩みます。








チャンネルを変えただけなのに
わたしの思いや体感は、これだけ違ってきます。

そこで思ったのです。

「人生のチャンネルって大事」と。










意識はリモコン

わたしは、たまたまテレビをつけて
2つの異なる情報に触れました。

その瞬間、わたしの思考と体感を持って
「わたしの現実」となったのです。

つまり、テレビから流れてくる情報を
自分が経験した現実と混同してしまっています。


普段何も意識せずに暮らしていると
この
ごちゃ混ぜの中で生きています。









つまり自分が何に、どこに意識を向けるかで
自分の体験する現実が変わってきます。

まるで意識はリモコンのようです。


意識を向けた先に映像が映し出され
体感するのです。







だから、自分がどんな意識で生きたいかを
選ぶのはとても大事になってきます。

心軽やかに、温かい気持ちで
のびのび楽しく自由に生きたければ

自分の身の回りにある
それらに意識を向けなければなりません。




好きなチャンネルを選ぶ

「ない」という意識で見れば
不足や不満を感じます。

「ある」という意識で見れば
感謝や奇跡を感じることができます。








人の嫌な所ばかり意識していれば
関係を断ち切りたくなります。

良い所もあると意識するようにすれば
人間関係がフラットで楽になります。







どちらを選ぶかは、自分次第です。



ですが、そのためには
自分が何をどう感じているのかを
知る必要があります。

自分のことを
ちゃんと見てあげようと意識することが
大事です。











詰まるところ自分を大切に

自分のことを大切にしようと意識すれば
人生のチャンネルを選びやすくなります。

それでも
チャンネルの切り替えがうまくいかない時は

概ね、忙しすぎて疲れているか
暇を持て余しているかのどちらかだと

わたしは思っています。







だから、まずは自分をフラットな状態に
持っていくために

疲れているなら
しっかり睡眠をとって休んだり

暇を持て余しているなら
「めんどくさい」と感じていることを
やってみるのがいいと思います。






寒いなら暖かくする
お腹空いているなら、ご飯を食べるなど

人生をスムーズにするために必要なことは
決して大袈裟で複雑なことでなく
意外と単純なものだとわたしは思っています。


そして、この単純なことこそ大切だとも
思っています。


人任せにせず
しっかり、自分のめんどうを見てあげることも

自分の望む方向へ意識を向けるために
とても大切なことだと、わたしは思っています。






今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント