習慣を味方につけて、わたし改革。「トイレ掃除で人生変わる」

良き習慣

トイレ掃除のやり方

わたしのトイレ掃除のやり方


①雑巾を絞る。

②雑巾で床を拭く。

③トイレ用そうじシートで

タンク周り→便器のふた外側
→便器のふた内側→便座→便座裏
→便器内の水溜り以外の場所

の順番で拭く。



便器の水溜り部分は、週に1回
流せるトイレブラシを活用している。


わたしはゴム手袋が苦手なので
基本、素手で掃除している。











毎日やるのが良い?

トイレ掃除はわたし個人的には
毎日やるのが良いと思っている。

理由は

①習慣になれば行動が楽になる。

起床後すぐ、必ず用を足すので
その流れで

掃除とセットにしておけば
行動習慣にしやすい。

習慣になれば、体が勝手に動くので
楽になる。






②自己肯定感がアップする。

トイレを掃除しただけで
「すごいことをやった感」
「わたし、えらい!感」が得られる。



わたしが思うに
基本的にトイレ掃除を
好んで進んでする人は少ない。


その、人が嫌がる作業を
自分が「よっしゃ!」とやることで
自己肯定感が自然とアップする。




週に一度、月に一度の
掃除ペースより、毎日の方が

自己肯定感の積み上がるスピードも
断然早いので、お得感がある。








③毎日のトイレ掃除は心を軽くする。

「ああ、トイレ…長いこと掃除してないな…。」
「めんどうだな…。」
「やらなきゃ、もうそろそろ限界…。」
「トイレ汚れてて気持ち悪い…。」

「トイレ掃除は金運や開運にも
影響するっていうしな…。」


なんて、心のどこかで
トイレ掃除していないことが
気がかりになる。



ところが毎日やることで
この気がかりは、当然無くなる。

これが、めちゃくちゃ良い!!



人は誰しも心に余計な荷物を
背負っているものだが

その一つから解放される方法が
毎日のトイレ掃除である。



トイレ掃除への気がかりを
侮ることなかれ。



結構な重量で心を重くしていたと
実感することだろう。




心を軽くしたいなら
トイレ掃除が絶対おすすめだ。

誰にでも簡単にできて、かつ即効性のある
心理メソッドなのだとわたしは感じている。




トイレ掃除と金運・開運の因果

トイレ掃除は金運・開運アップに
大きく関係していると言われる。


これは納得である。


一般的には
風水的に邪気が集まりやすい場所を
キレイにしておくことでの運気アップ。

トイレの神様のご利益などを
よく見聞きするが


わたしなりの
トイレ掃除と金運・開運の因果関係の
感じるところは次の通りである。



毎日のトイレ掃除。

習慣になって行動が楽になる。

自己肯定感がアップする。

心が軽くなる。


よって
これまでの自己肯定感の低さや
気がかりによる重荷を

お金を使って
心の隙間を埋めようとしたり
ストレスを解消する必要が減少する。



結果、余計なお金を使わないで済む。

そうすれば、自然とお金が残る。
(金運アップ)


そして本当に必要なものや
幸せに感じられることに
使おうと考えるので、人生も充実し始める。

(開運)


だから、トイレ掃除と金運・開運は
深い関係があるのだと

わたしの経験から感じるのである。









まとめ

トイレ掃除はやらないより
やる方が良いとわたしは思っている。


できるなら、毎日やるのが良い。


今日は、その理由を4つあげてみた。


①朝、用を足すついでにやれば
セット習慣となり行動が楽になるから。


②自己肯定感がアップするから。

③気がかりが無くなり、心が軽くなるから。

④金運がアップすることで
人生が軽やかになる
から。


これらの理由を見てみても
自分にとってマイナスとなる要素が
どこにもないのである。

わたしは、毎朝のトイレ掃除を習慣にして
得るものしかなかったと、実感しているので

ぜひ参考になれば幸いである。








最後に
掃除は「真剣にやるが完璧を目指さない」
ことが続ける秘訣であると思っている。


真剣にやれば楽しくなるが
完璧を目指せばしんどくなる。






お読みくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの一冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント