習慣を味方につけて、わたし改革。「ミニマリストへの道のり⑦ 食器編」

ミニマリストへの道のり

わたしの物の片付け「シーズン1」は一旦終わり。
しかしミニマリストには程遠いのです。
また「シーズン2」として再度取り掛かろうと思ってます。

本日は、共有物である食器です。

 


このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

食器にも使用期限がある

食器は、過去に断捨離を繰り返してきたので
数はそれほど多くはない。

我が家の食器の全て ↓



今、使っていないものと景品でもらった食器は
手放すことに。

今、使っていないと言えば
娘の子供の頃の食器セットだ。

可愛くてとっておいたが
よくよく見れば縁にシミのような汚れが
あったので、比較的簡単に思い切ることができた。



お役目を果たしてくれて、終わっているのに
暗く狭い部屋に閉じ込めておくようなことは
してはいけない…とも思った。






パンのシールを集めたら、絶対もらえる器は
使いやすくて、長年お世話になったが

今回のミニマリストへの道のりは
バージョンアップも密かに狙っているので
さよならすることに。



長い間、ありがとう。






手放したもの ↓






食器は、欠けたり割れたりしない限り
永遠に使えるようにも思うのだが

わたしには食器にも使用期限があるように思う。

普段使っていると気が付かない劣化が
よく見てみると、所々にあったりするのだ。


それは、お役目を終えるサイン
食器たちの生まれ変わりの時期である

と、わたしは感じている。



また、会う日まで





眺めの良い食器棚は、気分が上がる

手放した物は、それほど多くは無かったが
それでも食器棚の中は、ずいぶんスッキリした。


そんな食器棚の眺めは、気分が良い。

この気分の良さが、生きている上で
大事だなと改めて思う。









カップたち ↓





器たち ↓







お皿たち ↓







ええ眺めや





まとめ

わたしがお料理好きなら
もっと食器にもこだわって楽しむことが
できるだろうけど。




いかんせん、料理は…あまり好きではない。

残念だw







しか〜し!
まだこの先の未来はわからない。



未来もきっと、今の自分のままなんて
誰が決めた?


そう、自分のことを決めるのは
まだまだ早過ぎる。(アラフィフやけどね〜)

人生いつからでもバージョンアップできる。


わたしは、良き習慣を身につけ始めてから
強くそう思えるようになった。


アラフィフの戦士たちよ!あきらめるのは早いぞよ





お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント