習慣を味方につけて、わたし改革。「人生には、小さな積み重ねが一番大きく影響する」

良き習慣

良き習慣を身につける前のわたしと
今のわたしは、まるで別人のように
感じます。

そして、今のわたしの方が
自分らしく、しっくりきています。

 

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

わたしのモーニングルーティン

引越し後も
わたしのモーニングルーティンは
同じように続いています。




朝5時に
「今日もいい1日になるぞ〜」と笑顔を作り
伸びをしながら、起き上がります。

洗面所で雑巾を絞り、用を足すついでに
トイレ掃除から始めます。


その次はリビングの床拭きをし
玄関のたたきも拭きます。


洗面台、お風呂、キッチンの排水溝の
掃除をし、洗濯を回します。


お湯を沸かして、お弁当を作ります。


のんびり白湯を飲んだら
レイキの呼吸法と瞑想をします。

それから、テレビ体操をし、朝ごはんに
トースト1枚とコーヒーをいただきます。

と、こんな具合です。







朝ごはんをいただくのは
テレビ体操が終わってからなので
大体6時45分くらいです。

この生活を、1年4ヶ月続けてきて
以前の自分との変化を実感しています。







良き習慣を身につける前のわたし

以前のわたしは、自分の人生に対して
モヤモヤしたりクサクサしたりすることが
多かったのですが

今は、ほとんど、そのようなことには
なりません。







この理由を分析してみると

以前は、自分の人生でありながら
「やらされてる感」がありました。


朝起きるのも、家事や仕事をするのも
メイクやお風呂に入ることさえも
めんどくさく義務的に感じていました。







心の感覚を大事にしていたつもりでしたが
そればかり重要視しすぎて
現実の生活にケチばかりつけていました。

「これは、わたしのやりたいことじゃない。」
「これは心がワクワクしないから不正解。」
「もっと自分に合う世界があるはず。」



など、心の感覚を大事にするというよりも

今から思えば
気分屋な心の言いなりになっていただけでした。




心持ちさえ正しければ
いつか人生が自ずと好転していって

わたしの望む世界に行けるのだと
割と本気で思っていました。




今ではちょっと、恥ずかしくて
穴に入りそうになりますが

まあ、自分のことなので「わかる、わかる」と
言ってやりたいと思います。






リニューアルされた最近のわたし

今は、以前とは違います。

自分の人生は、自分の責任であり
良き心と行動の小さな積み重ねでしか
ないと思っています。




自分のやったことが、やった分だけ
いつか実る時がくるかもしれないし

やり方が違っていれば、実らないかもしれない
そして、この逆も然り。



先のことや結果は、わからないけど
自分が今やるべきことを、黙々とやる。


そうしていることで、自分の足で
人生を歩いている爽快な気分になります。









結果云々より
どちらかというとこの爽快感の方が
実はわたしが一番欲しかったものだと
気づきました。



そして、この爽快感は
心と体と精神が一致している時に
感じるのではないかと思っています。

これは、集中している時の感じと
似ているかもしれません。






人生は小さな積み重ねで作られる

人生は、積み重ねたもので、できている。

今、わたしは強くそう感じています。






自分の思いぐせや行動のくせ
つまり習慣が、自分の人生を作っていると
実感しています。



だから、今、この時の思いや行動に
もっと意識的になることは大切と思います。


自分の望む人生を
悔いのないよう歩いていきたいなら

目の前の物事に、自ら本気で関わっていくことも
とても有効に思っています。






自分に合ったやり方が見つかるまで
手探りで試行錯誤すればいいと思いますし
人のまねをしてみるのも良いでしょう。

いずれにせよ
「自分の人生は、自分の責任である。
ゆえに、いつからでも自分で変えていける。」




このことが、肚落はらおちすれば
腹の底から、ムクムクと力が湧いてきて

人生は必ず好転していくと
わたしは思っています。





 

お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント