習慣を味方につけて、わたし改革。「人生を軽くするコツ」

良き習慣

今年(2021年)の6月から

朝のルーティンをはじめ

色んなことを習慣化することで

楽してやろうと目論んできた。

これは、やはり大成功だった。

人生が軽くなる習慣化のメリット

◯何より「楽」

早起き、トイレ・水回り・床拭き掃除も
ラジオ体操、自炊、レイキ、読書も

やればやるほど作業に慣れるので
スイスイできるようなる。

「あれ?何か抜かしてしまったかな?」と
感じるくらい、楽かつ時短になる。






◯「余計な気がかり」が劇的に減る。

「ああ…もう掃除しなきゃ汚い、やばい…。」

「ああ…外食ばっかして
栄養バランス大丈夫かな…。」

「完全に運動不足だよな…。
なんとかしなきゃ。」とお腹の肉をつまむ。

なんてことが、なくなる。





いや、実際には
お腹の肉はつまんではいるが


あれこれ気がかりになって
気分がどんより重くなったり
滅入ったり
自分を否定したりすることも
ほとんどなくなった。


良いことづくめである。





◯自信がつく

習慣になることで
最初の頃のような達成感は薄れていくが

その代わり、あれほど自分にとっては
難しいと思ってハードルが高かったことが

当たり前のようにできるようになるので

「やればできるじゃん。」と
自分を誇らしく感じる。

つまり、自信が持てるようになる。






習慣化までの、つらい時期の乗り越え方

習慣になるまでは

大変だと感じたり

つらくてやめてしまいたくなる時もある。


そんな時には、自分の作った
3つの合言葉を思い出すようにしてきた。

参考になれば幸いだ。


合言葉その1

「塩対応より砂糖対応を。」

「めんどくさい…。」

(わかる、わかる〜。めんどくさいよね〜。)



「やりたくない…。」

(うん、うん。やりたくないよね〜。
いいよ、いいよ。やりたくない時は
やらなくても大丈夫。)




「でも、なんか悔しい。」

(せやな〜。ん〜じゃあ、これだけ
この一個だけ、とりあえずやってみる?)


と、まあ、こんなふうに
甘えん坊の子どものような
可愛い自分には、まず寄り添ってあげる。


そうすると大抵の場合

「やっぱ、やる!」となる。


そして、ここで、すかさず神対応だ。

(え!?やるの?できるの?
めっちゃすごいやん!!さすがやわ。
やっぱ違うわ。そんじゃそこらの人やないわ。
素晴らしい。



とかなんとか言ってると
子供が褒められて調子に乗るのと
同じように、いっちょやったるかと
行動し始めるのだ。



そして

(よくやってるね。えらいね。
すごい、すごい。
それ、終わったら、美味しいコーヒー
淹れて飲もうね。


とかとか、労い、褒めて褒めて
良い気分にさせてあげる。

これが大事だ。





合言葉その2

「ハードルは低く、ベビーステップで。」

毎日やることに、いきなり
ハードルあげてしまうと
1000%挫折する。

例えば、掃除。

ピカピカに光るまで
ほこりはひとつも逃さない。

こんなことをしていると
気づけば夕日が沈んでいるだろう。


そして楽で幸せな人生を目的とした
習慣化のはずが
掃除人生になってしまう。



手段と目的を間違わないためにも
合格点のハードルは下げておこう。





余談だが、わたしは近視で
普段は1.5見えるコンタクトだ。

しかし掃除をする早朝は
度数のゆる〜いメガネをかけている。

どんなところも、綺麗に見える。





例えば自炊

栄養バランスをばっちり考えた
おかず3品と玄米に汁物。

大変、憧れはするが
今、現在のわたしには必要ない。

わたしにとって
メシは「うまい!!」と感じることが
最重要事項であり、これぞわたしの
幸せなのだ。



自分の好みを知っておくのも大事だ。

ステレオタイプのメニューを
自分の好みと勘違いしているケースは
大いにあり得る。

ちなみにわたしが一番好きなものは
白米と味噌汁(具はなんでもいい)と
梅干しだ。

ここに海苔や漬物なんぞあれば
パーティー気分になるし

納豆がつけば、天国だ。

絶対、ばえないやつだが

大好きだ。




合言葉その3

「スキルアップは突然に。」

焦らないこと。

早急に変化を求めすぎない。

これは心に留めておきたい。


仕事でも、なんでもそうだが
積み重ねている最中は
変化を感じにくいものである。


しかし、不思議と、ある日突然
できるようになる。

今まで少しづつ積み重ねたことが
ある日、満タンになり
階段をぴょんと一段上がるように
スキルアップするのである。


だから、こんなことやってても
何にも変わらないじゃないかと
あきらめてしまってはもったいない。

つまりわたしの場合で言えば

ある日を境に突然
眠気を感じず、目がぱっちり開く
ようになり、早起きが苦じゃなくなる。


赤ちゃんが歩き始めるまで
何度もこけるのに
ある日突然歩けるようになるのと
似ている。


この成長の瞬間がたまらなく嬉しい。

ラブストーリも突然かもしれないが
スキルアップも突然だということを
知っておいて損はない。






まとめ

「良き習慣を身につけると

人生は軽くなる」と

わたしは感じている。

習慣化するメリットはこの3つ。

◯何より「楽」。

◯「余計な気がかり」が劇的に減る。

◯自信がつく。



挫折しそうな時には、この3つの合言葉。

その1 「塩対応より砂糖対応を。」

その2 「ハードルは低く、ベビーステップで。」

その3 「スキルアップは突然に。」




習慣化することで、暮らしの満足感が増し

人生が充実するようにも感じている。

良き習慣を味方につけて、わたし改革も

まだまだ、始まったばかり

これからも良き習慣を身につけて

人生の幸せ山のピクニックを

楽しもうと思う。






お読みくださり

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント