習慣を味方につけて、わたし改革。「台風も、気分の落ち込みもいつかは去っていく」

良き習慣

台風14号の被害が
大きくなりませんように…
祈っています。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

台風の影響?

大型で非常に強い台風14号が
日本列島を縦断するということで
2、3日前から警戒体制ですね。


その影響なのかわかりませんが
異常に眠いのは、わたしだけでしょうか?

昨日、お昼ご飯にサイゼリヤで
大好きな、たらこスパゲッティを食べた直後

猛烈な睡魔に襲われ、目を閉じたら
一瞬眠っていました。

こんなことは初めてで驚きです。




今のところ、酷い雨風はまだありませんが
今夜から明日の朝にかけて
わたしの住んでいる地域に最接近するようです。

皆さまも、十分お気をつけて
お過ごしくださいませ。









非日常的な時こそ、平常運転してみる

台風もさることながら
気分の落ち込みや体調不良なども
いつかは去っていきます。


大抵は、また元の状態に戻るまで
つまりは元気になるまで
できることをやって踏ん張るか

はたまた力を抜いて
過ぎ去るのを待つしか手段がないものです。


たまたま見かけた
歌手の宇多田ヒカルさんのYouTube
でおっしゃていた手段に、とても共感しました。

「体調やメンタルなどがバッドモードの時
どうやって抜け出しますか?」

という質問にこう答えられていました。


「心が調子悪いと、体にも疲労感が出て
普段いつもやっていることを
やめてしまいたくなる。


そうすると、どんどんバッドモードに
引きずられていく気がしている。


だから、わたしはなるべく
いつもやっていることをやるようにしている。



これは、今のわたしには
すごくわかる気がします。




でも、以前のわたしは
いとも簡単にバッドモードに引きずられ
(バッドモードのいいなりみたいな)
ベッドで横になって、何もしない。



でも、頭の中はしんどい考えがぐるぐる
心はもやもや、体はだるい状態になり

ずっとこのままかも?と焦りと不快な気分に
覆われていました。






今は、どんなことがあっても
良き習慣としてやっていることを
やらないという選択肢はありません。


そうすることで、不思議とバッドモードにも
なりにくくなっていることに気付きました。


良き習慣には、こんな効果も
あるんだと改めて感じています。



いつか去っていくものに
普段の自分が引っ張られて
気分の悪さに翻弄されるのは不本意ですよね。

なるべくなら避けたいです。








人生で1人の時間は必須

しかし、それでも人生、それでも人間
これは、どうしようもないという
バッドモードになることも
もちろんありますよね。




そんな時、宇多田ヒカルさんは
次のようなことを、おっしゃっていました。


「自分には1人の時間が必要なことが
わかっている。


だからその時だけは期間を決めて
外部のあらゆる情報をシャットダウンしたり
(メールや友人からの誘いなど)
何も考えない、自分に甘える時間を持つ。


そうできたことで、また立ち直ることが
できるように思う。」


わたしも1人の時間は必須なので
これまた、とても共感できました。









わたしは人と一緒にいるのも好きですが…
自分といる時間も好きです。


1人の時間って
自分と一緒にいる時間なんですよね。




普段は忙しすぎたり、人を優先したりと
自分と過ごす時間が取りにくかったりするのも
バッドモードになる原因かも知れませんね。


1人の時間を意識的に持って
自分と一緒に過ごして(変な表現ですが)

たっぷり自分の欲や願いを聞いてあげるのも
とても大事なことと、わたしは思っています。









呼吸を制するものは、健康である?

実は、最近のわたし
いい方法を持っています。


それは、呼吸を意識することです。

普段、考え事ばかりしていると
呼吸していることすら忘れています。






呼吸の、なるべく息を吐く方に意識を集中し
もうこれ以上

吐き出せないくらいまで吐きます。

息を吸う方は、特に意識しなくても
吐き出しさえすれば、勝手に吸い込んで
くれるので大丈夫です。


これを2、3回繰り返すだけでも
ずいぶんと落ち着きが戻ってきます。



実は、わたしたちは、空気を吸っても
全部吐き出せているわけではないらしい
のです。




その吐き出せず残った空気は
体の中でススのように残り

病気の原因になったりもするそうで…
驚きです。









呼吸が大事と言われる所以が
わかる気がしてきましたし

もしかしたら呼吸を制するものは
元気を制するのかもしれません。



ついでに気分のリセットもおまけについて
くると、経験上感じています。








何はともあれ、台風も明後日ごろまでには
過ぎ去ってくれていることでしょう。



わたしたちのバッドモードも
いつかは過ぎ去っていきます。



なるべく、普段と同じ生活メニューとリズムで
ちょっと呼吸を意識しながら過ごしてみるのも
良いかもですね。







お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント