習慣を味方につけて、わたし改革。「引越しで明るみになったこと」

ミニマリストへの道のり

引越しが、思ったより大変で
ブログ更新できずにいました。

 

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

引越し完了しました

先日、無事に引越しが完了しました。

まだまだ、不慣れと不揃いで
暮らしにくい状態です。

これまで住んでいたマンションから
テラスハウス(長屋のようなタイプ)になり

色々勝手が違いすぎて、今のところ
戸惑いの方が多く、落ち着きません。






マンションと違って
隙間風がどこからともなく入ってきたり
虫の侵入も多いです。

2階があるので、階段の上り下りが
今のところ、めっちゃめんどうです(笑)

しかし、良い運動にはなりそうで
早速、ふくらはぎが筋肉痛になっています。








早朝の美しい東の空を
玄関掃除する時に見られるのが
今は、一番幸せな時間です。








鈍くなる変化への対応

それにしても、今回の引越し…
本当に大変で疲れました。

「なんで今回はこんなに大変なんやろう〜?」
と、夫と首を傾げていました。


過去2回の引越しは
今よりも、もっと荷物が多く
荷造りも荷解きも大変だったはずなのに
今回の方が遥かに疲れたのです。








もしかして「年齢」なのかな〜?
と思っています。

歳を重ねるごとに、知らず知らずのうちに
変化に対応する気力と体力が減少していってる


そんなことを感じました。



自分では以前と変わらないつもりでいるのに
明らか疲れ方が違うことに
少々ショックを受けておりました。





「こりゃ、また将来の引越しが
今よりもっと大変になるかと思うと
ゾッとするな〜」と、夫と話しています。






ミニマリストリセット

今回、最もわたしを疲れさせたのは
最終的な荷造りをする段階で明らかになった
驚くほど多い細かな物です。

ありとあらゆる生活品を普段は
意識することなく、行動の一部として
使っているのだと改めてわかりました。

そして、わたしの暮らしの「便利・楽・快適」は
ほとんど細かな物によって支えられていることも
痛感しました。


食器類、紙類、洗面用具類、お風呂用品類
洗剤類など

普段は景色と化している物々たちが
ダンボールに入れると
その存在感が浮き彫りになります。


その量の多さに
「わたしはミニマリストにはなれないな。」
と正直、弱気に思いました。

「ミニマリスト1年生」と名乗るのも
もうやめよう…とも、今は思っていますw







ミニマリストを目指すことも
一旦リセットして

再度自分の暮らしを検証するところから
やり直そうと思っています。

これまでは、やっぱり
「物を減らすこと」にばかり注力してきた
んだと思い知らされました。

なぜなら、今回の引越しで
まだまだ物が多いことに正直がっかりして
不満を覚えていたからです。

無意識に「物が少ない=ミニマリスト」という
固定観念で自分を縛っていたのだと思います。






これからは、自分の人生における
優先順位をはっきりさせて
時間とお金を有効活用し


満足度の高い暮らしを目指すことを

意識したいと思います。

その結果、ミニマリストにカテゴライズ
されるかもしれませんが

その頃には、「どっちでもいい」と
思っている気がします。






わたしの帰るところはここ

今回、引越しという形で経験した
「変化」で、改めて感じたことは

毎日同じ繰り返しができることは
幸せだな〜ということでした。


同じことの繰り返しの毎日では
時々ふと「このままでいいのかな?」と
思ったり、少し退屈に感じたりすることが
あります。

でも、毎日同じ繰り返しができることは
「平和そのもの」のように感じたのです。

そして、それくらい貴重なことだと感じました。

「このままでいいのかな?」と思えることや
「退屈」を感じることも、幸せのうちのように
思います。







「成長」や「より良い変化」といえば
肯定的なイメージがあり

生き方としては、なんとなく魅力的で
わたしも心惹かれますが

必ずしも、それらが「絶対良いこと」とは
言い切ることはできないなと今回は感じました。






それで結局、わたしの帰るところは
いつも同じです。

やっぱり、人って生まれてきて
ここでこうして生きていることが
あっぱれなことで、もう正解なんだと思います。


そして、それ以上でもそれ以下でもない
そんな気がするときが
わたしを一番ホッとさせてくれます。



お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント