習慣を味方につけて、わたし改革。「決めることのすごさを最近実感しています」

良き習慣

わたしは「決める」ことの凄さを
実感しています。

昨日更新できなかったブログ…うぅ


今日は更新すると決めたので
あら不思議、やっぱりできました。(笑)



このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「決める」と勝手に力が湧いてくる

最近「これは…すごい!」と
思っていることが、あります。

それは
「決める」ことです。

決めると不思議と思考が変わり
力が湧いてくるのを感じます。


「〇〇だったらな〜」から「〇〇する」

「〇〇になりたいな〜」から「〇〇になる」

決めるだけで自分の中から
湧いてくるパワーが全然違ってくるのです。






例えば
「もっと部屋が綺麗だったらな〜」
と思っているなら

「よし!部屋を綺麗にするぞ!」
と決めるのです。

実際には、この時点では
そのことが本当に叶うかどうかはわかりません。

でも、
「こうだったらな〜」と
「こうする」という時点は同じでも
一歩先の道が全然違ってきます。




「決める」と勝手に思考と行動が変わる

決めたのだから、結果を出さなくてはと考え
プレッシャーに感じる必要はありませんし

すぐ行動に移さないといけないことも
ないとわたしは思っています。

ただ、決めるだけで頭の中が変わるのです。

「こうだったらな〜」と思っているうちは
頭の中も
「だよね〜そうだったら色々変わってくるのにね〜」

と、自分の望みでありながら
どこか他人事のように感じているのです。



この状態は、自分が軸ではなく
その叶えたい物事が軸になっているので
叶えたいことと自分との間に距離がある感じです。









「こうする」「こうなる」と決めると
自分が軸になるので

叶えたいことは、遠く離れたことではなく
自分ごとになるのです。

自分ごとになった途端思考が変わります。

「そのために今やることは何か?」
「これは叶えたいことと、繋がっているか」

と考えるようになるのです。





例えば
「早起きしたいな〜」と思っているうちは

「早起き」は自分から遠く離れているように
感じるので、具体的な考えは浮かんでこないのです。


ところがこれを
「早起きする」と決めると
「早起き」=「自分」という感覚になります。


すると「早起きするから早く寝よう」
→「早く寝るには、今テレビを消そう」
→「テレビを消したら歯磨きしよう」
→「歯磨きしたらベッドに入って目覚まし合わせよう」

と、思考と行動が具体的かつ現在進行形になるのです。







「決める」=「覚悟」

わたしは産後のショックから
それまで持っていた
根拠のない自信を失いました。

そして、ものすごく不安でした。


新しい命に対しての全責任を全身で感じ
そのプレッシャーに押しつぶされそうになり
逃げたくて仕方ありませんでした。

「わたしにはできない。自信がない。
怖い、不安。体も痛い。自由がない。辛い。」

と、誰かに助けてもらいたくて仕方ありませんでした。






子育てをしたことないのだから、こんな気持ちに
なるのは当たり前だったのですが


当時のわたしは

「他の人はちゃんと
笑顔で幸せそうに育児しているのに
わたしは毎日暗い顔して失格だ。」

と、他人と比較して、落ち込んでいました。

「わたしは母親になる自信も資格もない。」
とも思っていました。




ところが、ある時
新生児の娘を沐浴してもらっているのを
ぼんやりと、そばで見ていたとき
娘が一瞬落ちそうになった時がありました。

そのときに突如
わたしの中に芽生えた気持ちがありました。

「あ!この子は、わたしが守らなきゃ!」
「わたししかいないんだ。この子を守れるのは。」



この時の、気持ちはまさに
「わたしはこの子の母親なんだ。」と
自覚した瞬間でした。



そして、それまでの
娘の沐浴も自信がないから人に頼る
わたしはできない、誰かやって〜
という逃げ腰から

「この子は何があってもわたしが守る。」
と決めたのです。







それからは、泣き言ばかりいうのをやめ
わたしの「母親」としての道が少しづつ
できてきたように思っています。


今では、娘も成人し、一人暮らしを始める
までに成長してくれました。

あまり母親向きでないと
自分で思っているわたしですが

「決める」=「覚悟する」と自分の中から
思ってもみなかった力が湧いてくるという
経験でした。








「決める」とカーナビが作動始める

決めることは覚悟することと
同じ…とは思いますが

覚悟といえば少々大袈裟な
気がして、腰が引けたりもします。


なのでここは「決める」という
もう少しライトな感じでもいいかなと
わたしは思っています。


でも、決めるだけで思考が変化しますし
思考が変化すれば、見えてくるものも変わり
そして行動が変わります。


なので
「こうだったらな〜」と思っているだけより
「決める」方がよっぽど実現が早い気が
わたしはしています。



誰かに宣言も強要もしなくてもいいのです。
自分の中だけで、こっそり決める。


「仕事を楽しむと決める」
「夫婦仲良くやっていくと決める」
「お金持ちになると決める」
「健康で長生きすると決める」

という人生の観点から、はたまた

「何時の電車に乗ると決める」
「風邪引かないと決める」
「予定してる旅行に元気で行くと決める」
「ケーキを食べると決める」

という暮らしの中からでも、なんでも
決めて、決めて、軽く決めまくる。







決めた途端に、まるでカーナビの
目的地設定がされたみたいに


最短ルートで、その場所まで
連れていってくれる…


そんな仕組みが、わたしたちには
もともと備わっているのかも知れませんね。



さあ「今日も素敵な1日になる!」と
決めましょう〜。


 

お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント