習慣を味方につけて、わたし改革。「激しい感情のアップダウンや気分のムラがほぼ無くなった」

良き習慣

良き習慣を身につけてからというもの
気分のムラが、ほぼ無くなったといっても
過言ではありません。

以前のように不機嫌になることも
ほぼ無くなりました。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

気分に振り回されるのはしんどい

以前のわたしは
不安定な気分に振り回されることが
とても多かったように思います。

「今」や、「今日」の気分で
自分のやることや、1日が決まってくる。

つまり、自分の気分を軸に生きていた
ように思います。








気分に軸なんて、考えてみれば
おかしな話ですが

以前のわたしは、自分の気分になんの疑いも
持っていなかったのです。



自分の気分は嘘をつかないから、それに
従っていれば間違いないのだと思っていたのです。






自分の気分に振り回されるとは


例えば
掃除をしようと思っても
「今はなんだかやる気がしない」と
後回しにしたり

「甘いものが食べたい気分」と
コンビニで好きなだけスイーツを買って
食べたりという感じ。







今から思えば
「めんどくさい」という気分さえ勝手に肯定して

めんどくさいと思うのは自分が原因じゃなく
めんどくさいと思わせる「事」が
どこか違うのだと思っている節がありました。

だから「自分に合うもの」を探し求めていたのです。


わたしがストレスなく力を発揮できる
「事」があるはず


努力や忍耐、根性とは無縁の
自分にぴったりの暮らし方があるはず
と思っていたのです。








自分探しは無駄とは言わないが遠回り

自分の気分を軸にして行動していると
どうしてもムラができます。

新しいことを始めても
三日坊主で終わったりしてしまうので
どこかモヤモヤしてしまいます。

(わたし、このままで良いのかな?)

という思いを抱えたまま
悶々と日々を過ごすことになるのです。







モヤモヤしたり悶々とするので

自分は本当はどうしたいのか?
自分はどんな人間なのか?

を深掘りし始め、自分探しの旅に出てしまう
こともありました。


自分探しする状態とは、少なからず
今の自分に違和感を感じているからだと思います。

もっと違う自分がいるはず
もっと違う人生があるはずと。






良き習慣のための苦労は買ってでもする

良き習慣を身につけて
地味にコツコツ続けてきたことが


わたしの不安定な気分や
自分探しの旅を終わらせたように
今では思っています。









今の自分を変えたいと思うなら

自分にとって
良き事だと思う行動を選ぶ。


そして、それを毎日続ける。

このシンプルなことが
ものすごいパワーを発揮し
みるみる自分を変化させていきます。







しかし、毎日続けることが難しい
それができたら苦労しないよと
思うかも知れません。

そうなんです。

ここは買ってでも苦労するのです。
努力するのです。忍耐と根性を持って。

この道を通れば良いのです。

というか、怠け者だったわたしには
この道が最短ルートだったと
今は、確信しています。




続けることより、今日1日だけを意識する

習慣化するのに、大体21日間続ける必要がある
というのは有名な話。

21日間も!とげんなりするなら
1日で良いのです。

今日1日だけやろう。


そして、明日になったらまた
今日1日だけやろう。


そうやっていけば良いのです。






わたしも実際1年間続けたといえど
積み重ねたという意識は全くありません。

ただ、1日1日があっただけです。


そして、それは今でも変わりませんし
これからもそうだと思っています。


「続けなきゃ」というプレッシャーをかけるより

全く新しい1日という白のキャンバスに
先に良き行動の絵を描いてしまって
あとは自由に好きな絵を楽しむ

そんな感じでいいと思うのです。




大切なことは、自分との約束を守ること

不思議なもので

良き習慣を身につけて過ごせば
たとえ同じような日々が続いたとしても

「ああ、また昨日と同じような1日を
過ごしてしまった。」という
独特な焦りや倦怠感は起こってきません。


以前のわたしなら

いつも眠る前に
「今日も昨日と同じような1日を過ごしてしまった。
結局、何もしなかった…。」
という、がっかりした気分に覆われて


明日こそは違う自分になりたいと思いながら
向こうから運命的な何かがやってくるのを
ただ口を開けて、待っていただけのように思います。





どんな良き習慣を身につけるかは
自分で決めればいいと思っています。

ただ、自分で決めたことは
小さなことでもいいので守るということが
大切に思います。



自分との約束を守れば
なぜか、感情のアップダウンが劇的に減り
気分に振り回されることもなくなってきます。

おまけに、自己肯定感もアップし
さらに根拠のない自信も育まれます。

そして、続けるのに大切なことは
ハードルを上げて無理をしすぎないことと

誰かのためでなく、自分のためにやること。


良き習慣を身につければ
人生が今よりもっと充実し、楽しくなるように
わたしは思っています。





 




お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント