習慣を味方につけて、わたし改革。「無自覚すぎるわたしに愕然」

良き習慣

早朝から、セミの声が聞こえる
夏が好きです。

セミには、不安や心配を抱えている
暇はなさそうです。

あるのは「今、一所懸命」だけです。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

あれ?なんか変

わたしは、朝
スマホのYahooニュースを見るのが
日課になっていますが

今朝もトップページの見出しの部分を
ざっと見ていました。





その時、ふと思ったのです。



わたしにとって
興味関心事として
ニュースを見ているけれど

それらの情報をあたかも
自分にとって重要な情報であるかのように
無自覚に受け取っている!と。


これは、えらいことに気づいてしまいました。



なぜなら、そのニュースの多くは
何かしらの事件や事故に関するもので
無意識にわたしの心をざわつかせるものだからです。

そのニュースを自分の中に取り入れるか否かは
自分でしっかり決めないといけないのではないかと
思うのです。




取り入れるとは、影響を受け
そのことについて考えるということです。

すなわち、ゆくゆく自分の一部となるもの…。





ひゃー!!





いやいやいやいや〜

今朝のYahooニュースのトップページに
並んだトピックの中でも
やはり、ほとんどが事件や事故に関するものでした。









しかし、その中に
「流しそうめん、いつから始まった?」という
見出しがありました。


その時、わたしはどんな反応したと思いますか?



自分でも驚いてしまったのですが
なんと、さらっと受け流したのです。
(流しそうめんなだけに…ではありませんよ)








つまり、こんなことには興味もないし
重要な情報ではないと…。

それより、この事件や事故の方が
重要な情報だと!



わたしは、この自分の一連の思考の流れに
愕然としました。











わたしは何かとても大きな間違いをしていると
思ったのです。


なぜ、わたしは事件や事故のニュースの方が
重要だとして取り入れているのか?

本来、幸せで豊かな人生を送るためには
「流しそうめん、いつ始まった?」という
ニュースの方が、どう考えても重要だろう!!と。








なんてこった!

なんてこった!!と
膝から崩れ落ちる気分でした。

これって、あれに似ているなと思いました。

自分の欠点や短所ばかりに目がいって
その部分を隠すことや克服することばかりが
重要視されている。

自分の美点や長所は、あって当たり前のものとして
軽く扱われて流される。


自分を含め、周りにいる大切な人も
いることが当たり前になって
「良きもの」「重要人物」として扱っていない。


なんということでしょう!!





この混沌とした時代の今だからこそ

日常の中のバッドニュースより
はるかに多く存在するハッピーミラクルニュースに
目を向けるべきだと、わたしは思います。

そして、崩れたバランスを取り戻したいです。

もし、みんなの意識がハッピーなニュースの方へ
向いていけば、マイナスいっぽうに傾いた天秤を
元に戻すことができるかもしれません。

そうすれば、調和が取りやすくなるでしょう。









報道されるニュースも
事件や事故ばかりのトピックでは
みんなの関心を惹くことができないとなれば

トップページにはハッピーニュースが
並ぶようになるかもしれません。








自分にとっての重要なニュース

わたしにとっての重要なニュースというのを
自覚を持って、受け取っていかなければいけないと
切に思います。








朝、家族が起きてきたら
それはとても重要なニュースでしょう。




お腹が空いたら、美味しいご飯が
食べられたことも重要なニュースでしょう。





インフラが正常に動いていることや
スーパーやカフェが通常通り営業していることも
重要なニュースです。





大切な人と言葉を交わしたり
笑い合えたり、励まし合えたりするのも
非常に重要なニュースです。






そして何より
「今、生きているということ」を
何にもまして重要なニュースとして
扱いたいものです。



非常に重要なニュースが一体何であるか?
(あなたが今、そこで生きていること。
わたしが今、ここで生きていること。)

を忘れずにいられたら

後々、人生で起こってくるあれこれは
「ま、しゃーない。ま、いっか。」と
できるようにも思います。


自分にとって一番大事なポイントを抑えながら
生きることは有効に思います。






わたしにとって
「流しそうめん、いつ始まった?」は

今日見たニュースの中で一番重要に扱い
平和な心で1日を過ごしたいと思います。

あなたも素敵な1日を!







おまけ(流しそうめん、いつ始まった?)

ちなみに、流しそうめんは
今から70年ほど前に、涼をとるためと
ちょっとした遊び心から始まったそうです。

世界流しそうめん協会の上田悠貴さんは
(そんな重要な協会が…知らなかった)

「流しそうめんは、みんなを笑顔にできる
コンテンツかなと思っています。」
と記事に
ありました。

(参考文献、Yahooニュース)








やっぱり、わたしにとって
他の何より重要なニュースでした!

だって、こんなに幸せな気持ちに
なるんですから!







お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント