習慣を味方につけて、わたし改革。「目的地を決めて望む未来を手に入れよう」

良き習慣

わたしは「決める」ことの威力を
最近は実感しています。


「決める」と見えてきます。
なぜなら優秀な脳が決めた先の
ルート検索をかけ始めるからです。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

良き習慣は自分にとってプラス

良き習慣を持っているということは
自分にとって、とってもプラスになります。

同じ1日でも
何もせずに、行き当たりばったりで
過ごすのと

良き習慣をこなしてから
残りの時間を自由に過ごすのとでは

精神衛生上かなり違うなと
わたしは感じています。





というのも
良き習慣を持つまでのわたしは
まさしく1日を行き当たりばったりで
過ごしていました。

これといった目的も持たずに
真面目に正しく
そして楽して楽しく生きていれば

ある日突然向こうからラッキーな何かが
やってきて、自分の人生は上昇気流に乗れる
と思っていたのです。





お恥ずかしい話ですが、割と本気で
思ってきました。



自分の思いだけが現実をより良く変える
力を持っていると信じていたのです。

つまり、なりたい姿を思い描き続ければ
自ずとそうなっていくと思っていたのです。


心境的には「いつかな?いつかな〜?」
と、まるでサンタさんを待っている子供のよう
でした。





目的地を決めると今日の大切さがわかる

今は、前とは違います。

自分の望みをはっきりさせ
それを叶えると決め、目的地に設定します。

そして、目的地から逆算して
そのプロセスを決めていきます。




目的地から逆算すると
必ず、スタート地点に、つまり今日に
戻ってきます。

すると、今日やることが見えてきます。



例えば、お金のことなら

1年後には貯金〇〇円になっていると決めます。

そのためには、月に〇〇円先取り貯金をする。

先取り貯金をした残りのお金で
毎月やりくりをする。

家計を見直し、やりくりの方法を熟考し
実際に行動することが今日のやることになります。







今日のやるべきことをやらなければ
目的地に辿り着けない可能性が高まるので
「今日の1日」が自分にとって、とても重要になります。

目的地に繋がっている今日という1日の中で
目的地につながる具体的な何かを1つでも
クリアする必要が
あるからです








目的地を決めると、今日という日が
とても重要で大切になってきます。

このように1日への意識が変われば
人生はみるみるうちに充実していきます。










人生=生活の仕方

わたしはせっかく生まれてきて
この世界にいるのだから
生きていることを
しっかり味わいたいなと思っています。





どうすれば、自分が心から
人生を楽しみ味わうことができるだろうと
考えていました。

そして、人生とは「暮らし」のことではないか
と思ったのです。


暮らしとは、自分の生活の仕方です。

どこに住み、何を食べて、誰と会話し
どのように過ごすか?




人生=暮らし=自分の生活の仕方だと
思った時に

人生を楽しみ味わい充実させたければ
自分の生活の仕方を変える必要があると
考えたのです。


今までと同じやり方では
手に入らなかったわけですから
やり方を変える必要が出てきたのです。









今までと違う生活の仕方
それが、早起きから始める
モーニングルーティンでした。

この行動を続けることで
わたしの生活にメリハリができ

空想にふけってばかりいる自分から
脱出することができたのです。

だから、今ではこの良き習慣のおかげで
自分の暮らし=人生を大切にしていると
感じることができています。

それはいつの間にか
自分の歩く道が目的地に近づいている
よし間違っていないと
感じられることで自信にもなっています。







決めて→やるの繰り返し

今、何かが物足りず
人生が充実していない気がするのであれば


自分の目的地を決めて
逆算して今やるべきことを見つけ
淡々とやっていくことで


いつの間にか自信も充実感も持てるように
なっているかもしれません。





わたしは、「思い」も大切だと思いますが
実際の「行動」も、もっと大切だと思っています。

なぜなら行動こそが、現実を変えることが
できると思っているからです。


ゴミを出したいと強く思っているだけでは
ゴミは動きませんが

ゴミ袋を持って、ゴミ収集場所へいけば
ゴミが出せるのです。





大袈裟な行動でなくても良いのです。

だけど、できるなら今までと違うやり方を
試してみることは、とても有効だと思っています。


そして、目的地を決めることも
とても有効だと思っています。


誰に遠慮することもなく
自分の人生の目的地は
自由に決めれば良いのです。

決めれば、必ずそこへ辿り着く方法が
見えてきます。

あとは、それをやるだけです。









人生は決して複雑ではありません。

「決めて」「やる」を繰り返すだけです。

それは
私たちがいつも無意識にやっていることです。

トイレにいくと決めるから行くのです。
パスタを食べようと決めるから食べられるのです。
お風呂に入って歯磨きして寝ようと決めるから
それが行われるのです。

大袈裟に考えず
普段からやっていることの延長線上に
自分の望む未来を決めちゃえばいいと
わたしは思っています。








究極的には
自分を幸せにできるのは自分だけです。


人のことばかり気にしていないで
自分を望む未来へ連れて行ってあげましょう。


 





いつも、お読みくださり嬉しいです。
ありがとうございました。

また、来てくださいね〜♪
コメントもお待ちしてま〜す♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント