習慣を味方につけて、わたし改革。「買い物がつらい…」

ミニマリストへの道のり


捨て活して物を減らしてきたので

買うときはすごく慎重になり
楽しいはずのお買い物が
時に苦しくなります。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

郷に入れば郷に従え

先月、引っ越しをしました。

以前は、2畳半ほどの
ウォークインクローゼットを始め
収納場所が充実していました。

しかし、今の家は収納場所が少なく
かつ小さいので、グッと物を減らして
引っ越してきました。(つもりでした…)

おかげで、ギリギリ収納することができ
部屋はなんとかスッキリした状態を保てています。

ところが、所変わればなんとやら…で
以前住んでいたマンションとは
勝手が違う部分も多々あり
そのために必要になった物を購入しました。


当初、予定になかった物を購入する時
「また物が増えてしまう…。」と

心苦しく感じてしまいます。

物が増えることに抵抗を感じるのは
ある意味、物を減らすことへの執着では?

感じています。








カウンター収納

まず、キッチンのシンク下を活用して
食器などを収納しようと目論んでいたのですが


蓋を開ければ、古カビ臭い?匂いがしたり
換気扇を回すとシンク下に隙間風が入り込んだりと

何かと厳しい状況があったので、あきらめました。






なので、その代わりにニトリで
カウンター収納を購入しました。

大型家具は、持ちたくないと思っていたのですが
やっぱりないと不便すぎて

暮らしに暗い影を落としそうになっていたので
無理して耐えず、購入してよかったです。








ホットカーペットとラグ

そして、掃除がしやすい
フローリング生活にしようとも
目論んでいたのですが

マンションの時と違って
隙間風が入ってきて思った以上に冷えるので
急遽、ホットカーペットとラグを購入しました。







ネットで注文するとき
確かに「ブラウン」だったのが

届いた実物を見ると、どう見ても
「モスグリーン」にしか見えなくて

わたしの老眼の目がおかしいのか
照明の加減なのか、しきりに首を捻っていました。






何度も、届いた商品の箱に表示されていた色や
注文履歴を確かめても、やはり「ブラウン」との
ことでした。

しかし、わたしにはいまだにモスグリーンにしか
見えず「ま、いっか」としています。







写真じゃブラウンに見えなくもない…




タオル

あと、タオルを新調しました。

我が家は、バスタオルを持たずに
フェイスタオルで全て賄っています。


でも、タオルってヨレヨレになっていても
気付きにくくないですか?
(わたしだけかな〜?)

意識的に変えようとしないと
ずーっとヨレヨレなまま使ってしまう癖が
あります。









今回は「あ、こりゃだめだ」と気付いた瞬間が
あったので、すぐAmazonでポチりました。

このタオル、色も厚みも好みで
吸水性もよく、とても気に入っています。









家計は漂流し、家計簿は挫折

そんなこんなで、結局
今の家に必要な物がちょいちょい出てきて
その度、出費もかさみます。

娘の引っ越しから始まって
現在まで、臨時出費が重なり
とうとう家計簿も挫折してしまいました。




「ま、仕方ない…。また仕切り直すさ。」
と、今は自分に言い聞かせています。







わたしの2022年は、後半に入ってから
目まぐるしく環境が変化しました。

今年始まった時は
まさか、娘が一人暮らしを始めるとも
そして、私たちが引っ越すとも
思いもしていなかったのに…

人生って、本当にわからないものですね。


自分でコントロールしてそうで
全然できてないというか



自分の意思と見せかけて
本当にそんなものあるのかな?と
疑いたくなる不思議さも感じます。



いずれにしても
「よ、よっとっと…」とバランスとりながら
楽しんでいくしかないな、こりゃ
と思っています。



ひゃー💦





お読みくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント