習慣を味方につけて、わたし改革。「2022年もお世話になりました」

良き習慣

よしこランドの雑記ブログに
ご訪問くださり

そして読んでくださり
本当にありがとうございます。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


2022年の目標どこへやら

年始に、良き習慣を続けていくことと
自分の身の回りをセンスアップさせることを
目指していました。

良き習慣は、読書と家計管理は
残念ながら挫折してしまいましたが
その他のことは現在も継続しています。

早起きから始まる、トイレ掃除、床拭き
玄関掃除、レイキの呼吸法と瞑想、白湯飲み
お弁当作り、顔ダンス
「ありがとう、あいしてる1日1000回」
などのルーティンです。





自分の身の回りのセンスアップは
結局やれずじまいで、気づけば反対方向へ
進んでいます。

化粧っけのない顔、3パターンの服装の着回し
お部屋のインテリアを楽しむよりも
「何も置かない掃除のしやすい部屋」を
優先しています。

わたしは、暮らしを豊かに楽しむよりも
いかに楽して暮らすかを考えているのが
よくわかります。

やはり、根は相当ズボラなようです。




2022年の思いがけない出来事

2022年といえば、わたしにとって
思いがけないことが起こりました。

娘の巣立ちと、私たち夫婦の引越しです。



それまで、かなりの物を断捨離していたのに
引越し作業がとてもしんどかったのが
印象的でした。

我が家は賃貸なので、この先の引越しも
もっと大変になるのかと思うと
今より身軽になっておかなきゃと考えています。





娘も、一人暮らしをはじめてから

「物は、出したら元に戻すことにしてん。」
「引越しの時大変やったから、もうあんまり
物買ってへんねん。」

と、言っています。





あれほど何度言っても片付けしなかった娘が
自覚を持ち、成長しているのは嬉しく思います。


やっぱり、人って自分で腑に落ちなきゃ
変われないものですね。

だから、逆に言えば
腑に落ちるまで変わらなくてもいいのかも
しれないですね。

しかし、自分で変わろうとしなくても
変わってしまうこともありますね。
(2022年の私たちのように)




2023年目標は持たずに

2023年は「目標を持たない」ことに
決めました。

これまでと同じように
良き習慣を継続し、暮らしを楽にして
生きていこうと思います。

そして、またこれまでと同じように
自分を愛して生きていこうと思います。





これまでやってきたことが
より自分の暮らしの、そして人生の一部に
浸透するように、淡々と過ごしていきたいと
思っています。

このように思えるということは
ある意味、今の暮らし方に満足している
のかもしれません。

そういえば「今より、もっと」と思うことが
少なくなりました。





未知数のオリジナルの幸せ探し

それより、まだまだ未知数の自分の幸せを
見つけられたら楽しいだろうなと思っています。

今まで「幸せ」だと思ってきたものは
本当にまっさらな自分の中から
生まれたものだっただろうか?と思うのです。




健康とお金があれば幸せ
パートナーや家族がいれば幸せ
マイホームや車があれば幸せなど

身近な人や世の中の影響を受け
自分勝手に思い込んできた幸せも
確かに幸せです。

けれど、わたしのオリジナルの幸せについては
考えてこなかったな〜と思ったのです。

わたしのオリジナルの幸せは
おそらく、ものすご〜くちっぽけで一瞬の中に
しかないかもしれません。

それらを、見落とし、見過ごしてきたのでは?
と思うと、正直惜しい気がしてきました。

何かと比較して生まれる幸せでなく
もっと、マニアックな
自分の中でしか完結しないような小さな幸せを
いっぱい発見できたら、おもしろいだろうな〜
と思っています。

「人生をまるごと楽しむ」そんな感じが
なんだかいいな〜と思っています。








今年も、ありがとうございました

最後になりましたが
今年も「よしこランドの雑記ブログ」に
ご訪問くださり、そしてお読みくださり
本当にありがとうございました。

ブログを続けることができているのは
ひとえに読んで下さるあなたのおかげです。




引き続き2023年も、応援していただけると
とってもとってもうれしいです。

あなたの2023年が、実りの多い
楽しい日々でありますように
心からお祈りしています。

いつも本当にありがとうございます。
感謝。






今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント