習慣を味方につけて、わたし改革。「自分の幸せは、自分で決める」

良き習慣

またも新しい習慣を身につけてやろうと

始めている。

「今が一番幸せ」ということにする

先に感謝することにした、というのは

前に思いついて、現在進行形である。


習慣を味方につけて、わたし改革。「感謝と祈りとユーモアと」




まずは先に「ありがとうございます。」と

言っていると

「そうだ!」と思いついた。






「ひょっとして、もしかして…

今が一番幸せなんじゃないか?」と。



だから、「ありがとうございます。」と

言った後には

「ああ、今わたしは幸せだなあ。」と

「これまでの人生の中で

一番幸せだな。」ということに

することにしたのである。



無論、特別な出来事もない。

なんてことのない

いつもの日常であるが。



しかし、この今、自分がいる場所で

今のこの自分が最高に幸せ!ということに

しておいてもいいじゃないか

という気になったのである。







幸せになるのに資格はいらない

何か特別な良いことや

嬉しいことがないと

喜んだり幸せになってはいけない

という決まりはないし


特別な資格がないと

幸せだと言ってはいけないという

決まりもない。



つまり、わたしは堂々と

このなんの変哲もない暮らしに

身を置く自分自身を

「幸せ者」と決めることにしたのだ。








何があっても

まずは「ありがとうございます。」として

そして「今が一番幸せ」ということにする。




例えば

イヤなことがあって、そのことばかり

頭の中ぐるぐるしているうちに

気分が滅入ってきて、やる気も削がれ

ついにはゴロンと横になり

ネットサーフィンするトドのようになる。




こんなパターンを繰り返しそうになる時に

「あ、そうそう。まずは〜」

「ありがとうございます。こんな今も

案外悪くない。もしかしたら幸せかも?」

と思い直すようにする。






当然、そんなこと考えられる余地のない

悲惨な時もあるだろう。

そんな時は、真面目にやらなくて良い。





例えば

2回目のワクチン打った後に

発熱した際も

「う〜う〜。腰が痛い、だるい、つらい。」

と、つらさ一色になってしまう。


で、ふと思い出す。





「まずは感謝か〜…。やってらんね〜。え〜!?

あ〜はいはい。わかりましたよ、わかりましたよ。」


「あざ〜っす」


「へいへい、これでも幸せもんですよ」

なんてやる。





すると、不思議とぐるぐるしていた

不安やつらさから

一瞬、ほんの一瞬

離れることができる。






「むむ、なんだかこれ良い気がする」

とわたしは感じている。




しかし、悲しいかな、すぐ忘れて

日常の雑多なことに追われたり

放っておけば余計なことを

つらつらと考え始めるのだから


習慣になるまでは

うんと意識的にやらなきゃならないと

思っている。




つい流れされていく人生の時の狭間に

ちょいちょい挟む作戦だ。










幸せの条件も自分で決める

豪邸に住めれば幸せ?

高級車に乗れれば幸せ?

健康なら幸せ?

お金に困らず

欲しいものがすぐに手に入る生活が幸せ?


わたしの答えはもちろん

「YES!」







だからといって

賃貸マンション、軽自動車

更年期であちこち不調

老後の資金を必死のパッチで貯めなきゃ

だから、少々は我慢しようってのが

不幸せ?


わたしの答えはもちろん

「NO!」







わたしが幸せかどうかは

わたしが決める。


そして、生きている限り

「幸せということにしておこう」

と決めている。









まとめ

自分が幸せかどうかなんて

ステイタス的な条件を

あてがうのではなく

先にさっさと自分で「幸せだ」と

決めれば良かったんだ!

と、わたしは自らのひらめきに

しばし感動を覚えるのであった。








あとは、いつものように

習慣になるまで繰り返す。




うむ。実に愉快だ。





それは、無理矢理で嘘つきみたいで

なんだか胡散臭くてイヤだわ。。。

という心の声も聞こえてきそうだが



いやいやいや〜



これは良き習慣を味方につけて

わたし改革するという

自らの人生における

ただの実験なのだから

そうそう真面目に深刻になる

必要もなし。





だから、とりあえず思いついたことは

やってみる。




自分の人生を

おもしろおかしくするのは

自分しかいないのだから。







それで、どうなるのか?

そんなことはわからない。

わからないからおもしろい。

結果は、そのもっとずっと先の話。










読んでくださり

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント