習慣を味方につけて、わたし改革。「レイキ」

良き習慣

日本レイキ協会の臼井式レイキに

出会ったのは、昨年の6月のことである。

協会の辻耀子理事長のYouTubeを観たのが

きっかけである。


レイキとは

レイキとは、漢字では霊気と書く。

宇宙のどこにでもある目には見えない

気=エネルギーのことである。

目には見えないけれど、あることは

誰もが知っているはず。



元気、病気、気が合う、気疲れ

運気、人気などと表現されていたりも

するくらい、本来身近なものである。

(近すぎて?当たり前すぎて?
ピンとこないかもだが…。)

わたしたちの心身は、気=エネルギー=波動

の影響を受けている。

レイキとの出会い

たまたま、姉が「おもしろかったよ」と

紹介してくれたYouTube動画だった。

それを観て、わたしは

日本レイキ協会の理事長の辻耀子さんが

大好きになってしまった。


YouTubeで知る限りだけれど、なんとも

素晴らしいお人柄で、地に足ついた愛と

ユーモアにあふれた、聡明かつ可愛いらしい

女性なのである。


そんな彼女に惹かれ

レイキの講習会とアチューンメントを

3ヶ月ほどで、上級まで修了した。


わたしは元々、目には見えないけれど

あるだろう的なものが好きなほうである。

というか、割とそちらの感覚を

感じるのが得意なほうだと思う。




ただ、宗教団体的なものや

マインドコントロール的なものは

個人的に受け付けることができない。

どちらかというと拒否反応が強く出る。






だから、最初はレイキと聞いて

怪しげに感じたし、もしや宗教団体なのか?

と警戒していた節もあった。







しかし、辻耀子さんのYouTubeや

実際の講習会で、全く違うことがわかり

その疑いや警戒心は、すぐに解けた。


むしろ、わたしが思う

絶妙にわたしの好む位置づけにあった。

言葉では表現が難しいが、あえて表現するなら

平等、公平、自由、地に足ついている。


レイキで何するの?


簡単に言えば、レイキと繋がり、手を当てて

ヒーリングしたり、気をチャージするのだ。


レイキと繋がりやすくするために

講習会でアチューンメントを受ける。

初級で自己ヒーリングができるようになり

中級で他者へのヒーリングもできるようになる。

臼井式レイキでは、癒しに留まらず

人生の質を向上させるために活用するとされる。

わたしはやってよかった

アチューンメントを受けた後

自分でも、レイキの呼吸法で

気の通り道をお掃除できるのだが

これが良かった。

明らか、おなかの底に溜まって

気を滞らせていた何かが
(記憶のようなもの)

どんどこ上がってきて、出ていく。



それはまるで、コップの底で固くなり

こびりついてしまった泥が

溶け出して上がってくるような感じ。



新しい水(レイキ)を注ぐのを

繰り返すたび、コップの水が透明感を

取り戻すような。




わたしは、その度に

心身が軽くなるのを実感した。




初級を受けたあと、すぐにその変化が起きたので

わたしは、たちまちレイキのとりこになった。


(こんなええもんはない)

と、わたしの感覚は言う。


レイキを使い続けるほどに

あれから一年ちょっと。

毎日、レイキの呼吸法とセルフヒーリングと

遠隔ヒーリングをしている。


やればやるほど、使えば使うほど

「なんか、ええやん。めっちゃええやん。」

である。







大きな変化として、確実に元気になった。


わたしは人間関係にヘトヘトに

気疲れするタイプだが

その疲れが明らか軽減されたり

仕事の時も同じく、以前と疲れ方が違う。


重くてズルズルする疲れから

軽くて引きずらない

さっぱりした疲れとでも言おうか…。







あとは、昔から何かにつけて三日坊主だった

わたしが、新しく始めた物事を

続けられるようになった。


実は、三日坊主は

わたしのだらしのない性格のせいだと

ずっとあきらめてきたのだけど。


どうやら、これは性格によるものというよりも

「気」が足りてなかっただけなのかも知れないと

今では思えるくらい。



こんなことが多々ある。

自分のどうしようもない性格だと

思っていたことが、実は違うんじゃないかと

思える事柄が増えた。




「なんだ…。気のせいだったのか。」

そう!まさしく、その「気」のせいだったのだ。



体力も気力も両方大事

レイキ協会では、「気」をスマホのバッテリーに

例えて表現されている。

気が満タンなら、元気で、やる気に満ちる。

気が足りなければ、元気がなく

やる気も出ず、すぐ疲れてしまう。




なるほど、レイキに出会う前のわたしは

気を上手に取り込んで

体に巡らすことができてなかったから

疲れやすかったんだなとわかった。



今は、セルフヒーリングなどで気を

しっかり充電することができるから

こんなに元気になったんだ。


なにはともあれ

レイキはわたしに合っていたんだと思う。



これも人生を変える出会いのひとつ。

幸せだ。

読んでくださり

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント