習慣を味方につけて、わたし改革。「『いのち』と『わたし』はプレミアムな存在」

自分を愛して生きていく

生きているのが嫌になるくらい
辛く大変なことも
この世でしか味わえないことだと思うと

急にプレミア感が出る気がします。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


「生きること=苦しみ」というスタンダード

親鸞聖人の言葉に

生死しょうじの苦海にほとりなし」

というのがあります。


「人生は思い通りにならず
どんな生き方を選んだとしても
ホッと休めるほとりさえない
苦しみの連続である。」

と、解釈できます。








わたしはこれを知った時
「生きること=苦しみ」がスタンダード
なんだ〜と、ある意味ホッとしました。


生きている限り、幸せになれなくても
ならなくても別段おかしいわけではなく
それが、ふつーのことなんだと思えたからです。




逆に、幸せを感じることができれば
それは「奇跡」の只中にいるんだと思えると
なんだか楽しくなってきます。


あり得ない特別なことが起こっているって
ワクワクしてきます。





「幸せを感じること=奇跡を起こしていること」
こんなふうに思うと、自分が魔法の杖を持っている
気分になります。



もし幸せな人生だと思えたら
それは自分の心が
奇跡を起こしたのかもしれません。


奇跡を起こす鍵は、自分の心にあるとしたら
生死の苦海のほとりも、もしかしたら
自分の心に創ることができるのかも知れませんね。











全部「いのち」のなせる業

人生は苦しみの連続かも知れません。

でも、それでも「生きたい」と願うのは
「人生」よりも「いのち」が
そうさせるのかも知れません。


「いのち」とは
わたし個人の何兆個からなる細胞から
宇宙の果てにまで及ぶ
得体の知れない爆発しているエネルギーのような
ものだと、わたしは感じます。











「いのち」に境界線はなく
それそのもの、それだけという感じです。

この「いのち」を思うと、猛烈に胸の奥底から
喜びが湧いてきます。

「いのちっていいな〜」と思います。







わたしもこの「いのち」の一部であることを
しっかり感じるのに、いい方法を見つけました。


それは、生まれる前や死んだ後のことを
想像してみるのです。



すると、たぶんうまく想像できません。



生まれる前や死んだ後
わたしというものがあるのかもわかりませんし
何かを考えたり思ったり感じたりすることが
あるのかもわかりません。









だから、この反対のことが全部
「いのち」なのだと思ったのです。



今、見ている、聞いている、動いている
考えている、思っている、感じている
これらは全部「いのち」のなせる業なのです。


つまり、生きているということは
「いのち」を感じられるということなので
これだけでも、なんだかプレミア感が出ませんか?

生まれる前も、死んだ後もできないことを
「今」当たり前のようにやってのけているなんて!



だから、生き方に優劣などなく
「わ〜!パーフェクト!」となるのです。









存在価値は自分で決める

いのちの一部である「わたし」。


正確には「わたし」と感じることができる
このシステム?のようなものも
プレミア感が溢れます。






「わたし」なんてないのかも知れないのに
「わたし」と感じて
せっせと幸せを求めて生きている。

「わたし」を守るために生きている。

とっても面白いですよね。







わたしは別にあなたでもよかったわけですが
わたしはあなたではなかった。


わたしはわたしであり、「わたしだ」と
感じることができるって

なんだか
この世界に唯一無二の宝を持っているような
ものです。









この宝を大切にしない手はありません。



わたしは大切な存在か?
と決めるのは他者ではないのです。


そんな重要な決定を他者に委ねてはいけません。

自分で決めればいいのです。



「わたしはなんて素晴らしい存在なのだろう♡」と

生きているうちに、何度も何度も言い聞かせて
プレミアムな「わたし」という存在を
味わい尽くしたいものです。



 





今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント