習慣を味方につけて、わたし改革。「ありがたい」

自分を愛して生きていく

今ここに自分がいるのは
自分だけの力ではないと知ると
生きるのが楽になります。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


ありがたい

ここ何日か寒い日が続いています。

昨日は、雪がうっすら積もっていました。



早朝に玄関掃除をするとき
扉を開け放すのですが、冷たい風が
容赦無く吹き付けてきます。







ほんと寒いのはつらいな〜…と
思っていると

「でも、昔の人はもっと
過酷だったはずだよな〜」と思いました。




現在のように
すぐに手軽に暖がとれるなんてこと
なかったはずです。

今は、蛇口をひねるだけで適温のお湯が
出てきます。

スイッチひとつで、エアコンの暖房はつきますし
ホットカーペットで床も暖かくなります。




「すごいことだよな〜」と思います。



今、生きているわたし達がこの恩恵を授かることが
できるのは、先人達のおかげです。



きっと、ご先祖様や先人達が
「私たちのように苦労しなくてもいいように」と
考えて創意工夫をしてくださったのだと思います。



ご先祖様や先人達の
「未来の子が幸せでありますように」と
こんな祈りが込められていると

わたしは感じます。










その祈りは、ちゃんとここに届いていて
わたしは「ありがたいな。うれしいな。
こんなに大切に思われている。」と実感します。






いつの時代にも
人は人を思って生きています。




人の心は、他者を思いやることで正常運転すると
わたしは思っています。




他者を思いやり、支え合おうと思えば
決して自分をないがしろにはできないとわかりますし

自分を大切にすることは、他者への思いやりの
初めの一歩だとわたしは思います。




人生がうまくいく人を見ていると
「自分も他人も大切にして思いやる」
この基本がうまくできているな〜と感じます。









 

今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント