習慣を味方につけて、わたし改革。「こんなわたしでも今は幸せ。だからあなたは絶対大丈夫。」

自分を愛して生きていく

ミニマリストを目指して所有物の見直しを
しています。

他の人からしたらゴミが、わたしには宝物
というものが、だんだんわかってきました。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

やっぱりこれは捨てられない…

小学2年生の時、宿題の中に
「べんきょうがすきになるまほうのノート」
という、自由勉強のノートがあった。


日記を書いてもよし
漢字や算数の復習をしてもよし

しかし毎日提出しなければならなかった。






わたしは、日記を書くのが苦手で
「おもしろかった」「たのしかった」
以外の表現なんている?(いや、ある?)
なんて思っていたし

感想も状況説明も、ものすごく下手だった。
(まあ、今もだけど)




そして、自由勉強なんて意味ないとも
思っていた。



なぜなら、はなから勉強する気など
1ミリもない怠け者だったからだ。

先生が作ってくれた
「べんきょうがすきになるまほうのノート」。

どうやらわたしにはこの魔法は
弱過ぎ…いや全く効かなかったようだ。









いっちょ、わたしの恥を晒してみるか。


「べんきょうがすきになるまほうのノート」より
日記と自由勉強を抜粋してみた。







雑な人間観察からの〜インコに怒られるで



わたしたちの、夕刊を配る人は、お兄さんです。

いつも雨が降らないように、カッパを着ています。
(マジか〜。めっちゃ雨心配みたいな?
それとも雨降らないように、おまじない?)


そして、新聞を配る人は、おばちゃんです。
そして、自転車を乗ってきます。
そして、黄色い服を来ています。

(そしての3連発。
毎日、黄色の服?それこそカッパ?疑惑)


牛乳の人は、おばさんです。
(おっと、新聞の人は「おばちゃん」で
牛乳の人は「おばさん」?なぜに?)


いつも7時ごろに来て、車に乗ってきています。
そして、時々「マミー」を置いといてくれます。

(ここで忖度、判明。
「マミー」置いてくれるから「さん」づけ?だったのか〜)


わたしのすきないんこ。

これは…どう見ても「インコ」ではないな。

「いんこ」という新種?だろうか?

こんなインコ見たことない。
絶対、好きでもないやろ?



大昔の食生活???



夜ごはん

夜ごはんは、肉と、もやしと、豆でした。
(豆?まめ?マメ?なに?わからん)

はじめに、肉を食べたら、何か塩胡椒の味がしました。
(何かって…。まあ、ええやろ。)

次に豆を食べたら、やっぱり塩胡椒の味がしました。
(安定の塩胡椒。その味だけわかる人。
そして母、メニューも味付けもシンプル!)

(終わり)




オールひらがな。

物の名前は感覚で覚える主義。
(塩胡椒=しよこしょう)

そして、味音痴。



あたしゃ、日記なんか書きたくないんだ
という気持ちが全面に出ている。







やたらと「風」と「海」が好き?

わたしの生涯で、「風」と「海」
この漢字が書けなくなることは、まずないだろう。


計算問題は、簡単な組み合わせが
シンプルで良い。(笑)



もうすぐで「見」に成長しそうですが
先生、安心してください。「貝」です。


先生、不安になって正しく書いてみてる?







まとめ

こんなわたしが40年の月日を経て
ブログを書いて発信しているなんて…。

なんとな!

開かれた良い時代になったもんだ。






今どんなに辛くても、未来は誰にもわからない。

過去の自分が今の自分を創ってきた。
今の自分が未来の自分を創るのだ。

一番大切な時間は「今」である。



「今」という時間を、自分を愛する時間で
埋め尽くそう。


生きている自分を「えらいぞ」と
褒めて、ねぎらい、どんな自分も抱きしめよう。

どのみち大丈夫しかないんだから。
絶対、大丈夫。







お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント