習慣を味方につけて、わたし改革。「そういえば良い事しかない良き習慣」

良き習慣

良き習慣を味方につけるまでは
がんばることも必要だけど
それらが全部、自分自身の血肉になります。

「努力が報われる」こんな言葉を
真っ直ぐ信じられる自分にもなれるのです。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

習慣化ピカピカの1年生

良き習慣を味方につけて
わたしの暮らしを「楽」に改革しようと
試みて、来月で1年が経とうとしている。

わたしが一念発起して身につけてきた
良き習慣は次の通り。






◯毎日ルーティン

早起き(始めの頃は5時半、最近は5時起き)
  ↓
トイレ掃除
  ↓
床拭き掃除
  ↓
お弁当作り
  ↓
レイキの呼吸法と瞑想
  ↓
テレビ体操(ラジオ体操含む)
  ↓
水回り掃除
  ↓
遠隔ヒーリングとセルフヒーリング
  ↓
早寝(夜9時半〜10時)

◯その他

自炊と倹約

ブログ

読書

軽い頭皮マッサージと顔ダンス
(半年前からルーティンに)
玄関水拭き
(2ヶ月ほど前からルーティンに)


◯3年くらい前からやっている習慣

朔参り(毎月1日に氏神様へお参り)

「ありがとう、あいしてる」を1日1000回

今は、ピカピカの1年生から進級して2年生を
迎えられることを楽しみにしている。






習慣は、かっぱえびせん

習慣になると「やめられない、とまらない」
かっぱえびせんの状態になる。

極端なようだが
やらない方がしんどい気がしてくる。

めんどくさがる方が、しんどい。







これは良き習慣が、暮らしのリズムに
なったからだろうと思う。

リズムを崩すことは気持ち悪いし
めんどうで、しんどいことのようになったのだ。


これが「習慣の力」かぁ〜。

改めて、習慣ってすごいと感じている。








良いことずくめの習慣化

◯朝時間が、驚くほど充実する。

起き抜けは、体力的にも精神的にも
フル充電の状態なため
やることがスムーズにはかどる。










◯体調が良くなる。

長いこと(10年以上)悩まされ続けた
蕁麻疹が、最近は全然でなくなった。

自律神経の乱れによる、だるさやめまいも
劇的に改善された。

あと、太りにくくなった。










◯「めんどくさい」が激減

わたしほどのめんどくさがり屋は
他にないと思ってきたほどだったが

最近は「めんどくさい」と思う前に
サッと動けるようになった。
(体が勝手に動く感覚)



◯お金が貯まる

週に一度の買い物で
自炊するようになってから
ほぼ外食をしなくなり

倹約しているせいか
外でお茶するより

家でも手頃なお菓子で
美味しいお茶やコーヒーが飲めると
つい思ってしまう。

そのため、お金を使わない日が
多くなり、毎月予算内でやりくりが
できるようになった。

結果、黒字家計になり貯金ができている。








まとめ

そういえば最近、気づけば
感情の起伏が穏やかになり(凪状態)

くよくよ考えたり悩んだりすることが
ほぼ、なくなっている。




そもそも悩み自体なくなったと言っても
過言ではない。




無意識に自分の暮らしを整えることに
忙しくなり、余計なことを考える暇が
なくなったとも言える。



感覚的には、自分の中心からズレていた軸が
元に戻り、真っ直ぐになったような感じもする。


誰かに強制されているわけでもなく
自分で決めて、自分でやる。
たんたんと。

何かあっても

「これは、わたしの人生だ」という原点から
物事を見る。

そんな視点の変換も起こったのかも
しれない。







習慣になるまでは、忍耐も努力も必要だが
習慣にさえなってしまえば、こっちのもの。

「楽」に「整う」地味だが素敵な暮らし。
充実した我が人生である。






お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント