習慣を味方につけて、わたし改革。「ただいま家庭内別居中」

自分を愛して生きていく

まさか、自分の人生に
こんなことが起こってくるなんて

自分の身に起こるまでは
やはりどこか他人事でした。

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫がコロナになっちまった

現在、夫がコロナ自宅療養中です。

わたしは濃厚接触者なので
仕事はお休みさせて頂き、外出禁止モードです。

そんなわけで、家庭内別居中でございます。

夫は、初日から翌日にかけて
38.5度〜39度の発熱があり
大体24時間経過後に36.9度まで下がりました。

現在は、咳と喉の痛みが辛そうです。


心配もありますが、それより緊張感の方が
勝っております。



共有部分のこまめな消毒や換気
わたしの手洗いうがい、消毒など
感染予防に気を張りっぱなしです。









なんて良い時代!!

それにしても、なんと良い時代なのでしょう。

家庭内別居中の夫と直接会話をしなくても
スマホで会話ができる。

LINEもできる。ビデオ通話だって。

めっちゃ便利。最高。

これだけでも、かなりの感染予防対策になり
ずいぶんストレスが軽減されます。

でも、これだけじゃない。

濃厚接触者は
人の少ない時間帯で短時間なら
急を要する買い物ぐらいは
出てもいいらしいのですが

わたしはなんだか気が引けるな〜と思って
家にあるものでなんとかしようと思っていたのです。




ところが、自分のスマホにある
イオンのお買い物アプリを覗くと
なんとネットスーパーが!!

しかも、非対面で受け取り可能では
ありませんか!



こ〜れは助かると、早速、新規登録と
注文をしてみました。

なんと指定した時間帯に
届けてくださるようです。


ありがたや〜、ありがたや〜。最高。






で、実はこれだけで終わりません。

わたしは現在
更年期障害のホルモン補充療法を
やっているのですが

そのお薬がちょうど切れそうなので
病院を予約していました。


こんな貼る薬↓



ところが、今回このような事態になったので
病院へお薬だけもらいにいってもいいか
電話で聞きました。

すると、先生が直接お電話くださり
「薬局に問い合わせて
配送できるか聞いてみます。」と
お返事くださいました。


「なんとな!!そんなことができるのですね?」
わたしは感動しながらお願いしました。


すると、その後すぐに薬局から連絡が入り
丁寧に対応していただき

晴れて送っていただけることになりました!!

やった!!最高。






なんて良い国!!

もう、何もかも完璧で
本当に感謝しかないです。

「ああ、これが助け合いか〜。
なんて良い人たちがいる、良い国なのだろう♡」
と心底思いました。

このようにシステム化するまでに
どれだけたくさんの人が携わり試行錯誤し
作り上げて下さったのだろうと思うと
感謝しかありません。







そして、その根底には
「人を思いやる気持ち」があり
全てはそこからスタートしているのだな
と思います。


ほんとに優しくて思いやりのある人が多い国
日本。最高。

ますます、わたしも人に親切でいられる
自分でいようと思いました。

こんなふうに、素敵な思いの輪が広がって
やさしい世界になっていくのだな〜と思うと
未来が楽しみです。










さあ、お選びなさい

今回、このような事態になり
わたしには2つの選択肢がありました。

「えー!!マジかよ〜。」と
落ち込んで心配して、感染るかもと
不安になりイライラするのか



「はーい。わかりました〜。」と
自分の目の前に来たこと、やるべきことを
ただ、淡々とやるのか。





最初の反応は、これまで嫌というほど
やってきて、わたしにとっては普通の反応
に思えるわけですが

いや、しかし、もうこれは飽きました。


心配して落ち込んでもイライラしても
そうでなくても
同じ時間が流れるだけです。







だったら、大切な自分と人生の時間を
慣れ親しんだ、しんどい反応で費やすのはやめて

ただ淡々と粛々と、今目の前のことに
対処していく方がええな〜と思ったのです。






いつもの日常生活が眩しい

なので
いつもの時間に起床し
モーニングルーティンを済ませ
なるべく普段と変らぬ生活をしています。







普段と違うところは
外出できないところと
やたらと消毒しているところぐらいです。






そして、余った時間はめいっぱい
ゴロゴロしています。(笑)




人生で起きてくることは
はっきり言って「謎」です。



自分には起こらないだろうと思っていても
簡単に起こってきたり

避けては通れない実に面倒なことにも遭遇します。

だけど、そんな時こそ
「ああ〜きっともっと良くなるんだな〜」
と思うようにしています。





そして、今、いつもと同じ日常生活を
送っている人々を眩しく感じています。


「ああ、なんて幸せそう♡」と。

 




お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント