習慣を味方につけて、わたし改革。「まだまだ伸びしろある、わたしの捨て活」

ミニマリストへの道のり

自称ミニマリスト1年生です。
クローゼットの中身を出してきて
平積みしたら、一部屋埋まりました。

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

物は平積みすると、量がよくわかる

来月後半に引っ越しすることに
なりました。

今度のお家は、収納が少ないので
もっと物を絞り込んでいかないといけないな
と考えています。







今年に入って
捨て活は、かなり進んだと思っていました。

が、まだまだわたしの心にカチッとくる
物量にならずモヤモヤする日々。



しかし、ここへきて引っ越しという
さらに捨て活大チャンスがやってきました。

いそいそと、ひとまず
クローゼットに仕舞い込んでいた
物たちを平積みしてみることに。







本当に必要な物は少ない

ガーン…。

思っていた以上の物量に驚きを隠せません。





クローゼットなどに縦に収まっている物は
少なくスリムに見えても
平積みすれば、その量がよくわかります。


そして、まだまだ伸び代があることもわかり
またも、捨て活に励みたいと思っています。

考えてみれば、生活をする上で
本当に必要な物は、少ないんだな〜と改めて
思いました。


なぜなら、平積みした物は
普段、使っている物ではないからです。

それでも、何不自由なく生活ができています。
ありがたいことです。






物が減ればお金と時間が増える

物が減ると、確実にお金と時間が増えます。

わたしは増えたお金と時間を
人生の楽しい経験に使いたいと思っています。






友達や家族と、お茶をしたり
美味しいご飯を食べに行ったり





夫婦で共通の娯楽を楽しんだり
旅行に出かけ美しい景色をたくさん見たり
したいのです。





さらに、馬鹿げたことと思えるような
例えば、ホールケーキを
一人でどれだけ食べられるかチャレンジしたりと
楽しみが広がります。







心のスペースには豊かさが入ってくる

過去わたしは、物を綺麗なまま収納し
忘れ去るということを繰り返してきました。




物を所有していても
使ったりめでたりしなければ
大切にしているとは言い難い


と、わたしは思うようになりました。



あ!これ、あるの忘れてた〜






不思議ですが
物を減らせば、物理的なスペースと
同時に心にもスペースが生まれます。



そして、なぜか物の量が減れば減るほどに
心はどんどん豊かになってきていると
感じています。



この豊かさの中身は「自信」と「信頼」
そして「感謝」だと思っています。





心にスペース(余裕)を作りたいと思ったら
捨て活はおすすめです。





わたしのバイブルです。↓








お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント