習慣を味方につけて、わたし改革。「やることが変わっても、わたしはわたし」

良き習慣

良き習慣を身につけて
どんなわたしになるのだろう?と
期待に胸を膨らませていたけれど
わたしは相変わらずわたしでした。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


楽でいたい

ごく個人的な考えですが
わたしは「人生、楽で良い」と思っています。







わたしが思っている楽とは
一般的な娯楽や怠惰のことではありません。


心も体も軽やかな状態で
避けては通れない暮らしの雑務ができることです。








なので、避けては通れない暮らしの雑務を
自動的にやってしまう「習慣」というシステムを
利用してやろうと思ったのです。








その目論見は現時点では成功し
朝5時起きから始まるモーニングルーティンを
自動的に行うことができています。

大体の暮らしの雑務は、朝時間に完了するので
後の時間は、自分の自由時間です。

この自由時間に、わたしは大いに怠けています。









一見、楽そうなことも楽ではない

「何もしない」「遊んでばかりいる」
「ほぼ寝ている」「ネットサーフィンしている」

一見、楽そうなこれらも
決して楽ばかりじゃあないと、わたしは思っています。




何もしないでいると、だんだん心は虚しくなるし
遊んでばかりいると、お金が無くなる。






長時間寝ていると、腰は痛くなるし
ネットサーフィンだって、首や目を酷使してしまう。


そして何よりこれらは
一般的には怠惰、非生産性とされるため

心には自ずと「罪悪感」や「焦り」が生まれるのは
わたしだけではないと思います。たぶん。


朝5時に起きてるけど、昼寝4時間した日にゃ
「わたし何やってんだ?」と、心に暗雲が
立ち込めることもあります。








楽なことしているはずなのに、楽じゃない。
なんてこと大いにあるのです。




だから、やっぱり生きているって
それだけで大変なんですよ。



いや〜、あっぱれあっぱれ。











わたしはどこまでもわたし

わたしは良き習慣を味方につけて
楽してやろうと思う以外に

「どんな自分になるのだろう〜?」と
期待していました。








早起きして、朝時間を優雅に過ごす人たちの
本や動画を見て憧れていました。

皆一様に、暮らし方が丁寧で
素朴な中に、美しさがあり、かっこいい。







わたしもいつか、そんな素敵な人たちのように
なれるのかな〜?と期待していました。

そうなれたら、人生が変わる
今よりもっと幸せになれるんだと
胸を膨らませていました。






そして、とうとう
朝5時起きも、掃除も白湯飲みも
レイキや瞑想、ラジオ体操も習慣になりました。

さて、わたしは変わったのか?
いや、変わったという実感はあるのか?









これは、確かにありました。初めの頃は。


しかし、今は
「わたしは、どこまでもわたし」というのが
正直な感想です。

つまり
憧れていた人たちのようになれた訳ではなく
今のところ以前の自分に
良き習慣がくっついた感じです。


わたし自身が、別人のようにはなっていません。









素敵な人に憧れていたけど
それはその人たちのフツーや当たり前だった
のでしょうか?

元から、かっこいいというか素敵というか
元々そーゆー人なんですかね?

わたしは…

わたしでしたww






変わるより受け入れる

憧れていた人たちのようには
なれていないけれど

相変わらずなわたしが、やっぱり良いもんだと
思っています。


正直おもしろくて仕方ないのです。

だって50年も生きてきて
「うん。ずっとわたしじゃん」って
おもしろくないですか?

そして逆に、奇跡と感じませんか?










色んなもの見て、経験して、憧れて
変わろうとした時期もあり

そして、それらは一様に
「今よりもっと」を目指していました。

「今よりもっと」を目指して
「まだ見ぬわたし」に会いたくて。









けれど今の所ですが
わたしの感想は「人は変われない」です。
(バッサ〜!!と一刀両断!てな訳ではない)

「人は変われない」というと
かなりネガティブ寄りの響きですが

「人は変わらないから、変わらなくていい」と
ちょっとポジティブな意味を込めています。







「変わる」よりも「受け入れる」幅を
広げていくほうがおもしろそうです。

自分の中に、もうそりゃ様々な人格がいます。
大変手のかかる子もいます。

それらを、呑み込んじゃえるくらい
「おし!なんでもござれ!」と
どんっと構えていられたら、おもしろいな〜と思います。



 




今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント