習慣を味方につけて、わたし改革。「わがままなズボラーのわたしが、楽するためにやめたこと」

ミニマリストへの道のり

わたしは元来ズボラですが
ただのズボラーではありません。
実はタチの悪い
「わがままなズボラー」なのです。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

掃除はしたくないけどキレイが良い

わたしは、元来「わがままなズボラー」なので
なるべく身の回りをシンプルにしておくことで
楽をしています。

「わがままなズボラー」とは
片付けや掃除は、なるべくしたくないけど
キレイな状態でなきゃ嫌…という、わたしのことです。







特に掃除が、めんどうに思います。


でも、埃だらけになったり
汚れを放置しておくのは嫌なんです。







だから、わたしにとって
掃除がめんどうにならず楽にできることが
重要です。

なので、そのための試行錯誤を
これまでに、繰り返してきました。





マット類は置かない

わたしの家には

玄関マット、キッチンマット
トイレマット、お風呂マットはありません。

でも実は、新婚当初から子供ができるまでは
全てありました。

というか、これらマット類は必須だと
思い込んでいました。



そのうち、片付けなどを自己流で勉強していく中で
置くのをやめてみたら

なんと!
わたしの「わがままなズボラー」にピッタリでした〜。





代表的なメリットとして

◯洗う手間がない。

◯見た目がさほど汚れないため
つい長期間、洗わず放置してしまうための
不衛生さや気がかりがない。


◯マットを敷いてないため、掃除が楽。


キッチンはシンプルしか勝たん

キッチンは、特にシンプルにしています。

三角コーナーや、洗剤、スポンジ置きラック
水切りかごも、食器ふきんもありません。

ゴミが出たら、水気を切ってそのままゴミ箱へ
入れます。

洗剤は脇に立てて置き
スポンジはマジックテープでシンクに
くっつけています。

水切りかごの代わりに
水切りマットに洗った食器を伏せています。


そして、食器はキッチンペーパーで吹き上げます。






こちらのメリットは、なんといっても

◯ラックなどを洗う手間がない。

◯それらの物につく、水垢やカビの除去から
解放されて、今やずっとノンストレス。


◯食器を吹き上げるとき、ふきんだと
キレイに水気が拭き取れずモヤモヤしていたのが
キッチンペーパーに変えてからスッキリ。

◯こちらも、とにかく余計な物がないので
シンクの掃除が楽。








お気に入りを愛でる

そして、飾り物は最低限にしています。

リビングにある飾り物は、置き物3点のみです。

しかも、とってもお気に入りで
見るたびにテンションが上がる可愛い子たちです。






メリット

◯やっぱり拭き掃除が楽。

棚の埃をサッと拭えるので、わざわざ動かして
元に戻してなどの、負担もない。

◯空間を楽しめて気分が良くなる。

今は、色んな並べ方をして、楽しんでいます。





時々、朝起きてきたら
勝手に配置が変わっていたりします。


夜中に何かしらあるのか?
話し合い…?している時もあるようです。



ヒソヒソ…(夫のいたずら)







やかんでお茶沸かすのやめた

娘がひとり暮らしをしているので
今は、夫とふたり暮らしです。

これを機に、やかんで麦茶を沸かし
冷やして常備しておくのをやめました。


冷たいのはペットボトルの水を飲むようにして
あとは基本温かいお茶を入れて飲んでいます。

やかんも処分し、新たにティファール様を
お迎えして、活躍してもらっています。

すぐ沸くし、見た目も美しく最高です。








楽とキレイを両立するには物を減らすこと

そんなわけで「わがままなズボラー」として
楽とキレイを両立させるための努力は
今も惜しみません。

やっぱり、楽とキレイの両立には
たくさんの物を持たないことに尽きると
思っています。





たまに百均のお店に買い物に行くと
「ここは天国か?」と思うぐらい
あらゆる便利なキラキラしたものが揃っていて
つい、欲しくなってしまいます。





お店で見ている時は
これ持ってたらさぞかし便利だろうな〜と
買って帰っても
9割の物を活かせた記憶がありません。

あれ、なんなんでしょうね?
家で開けた途端、まるで魔法がとけるみたいに
キラキラが消え、扱いにくいものに変身してしまう。






なので最近、買い物には
より慎重になってきました。

無自覚に物を増やさないことで
楽してキレイな空間の維持と向上を目指し

そして、その空間で思い存分
ゴロゴロしたり、ぼ〜っとしたりして
ゆったりとくつろいで人生を楽しみたいと思います。


何か参考になれば、幸いです。



いつも、お読みくださり嬉しいです。
ありがとうございました。

また、来てくださいね〜♪
コメントもお待ちしてま〜す♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著




コメント