習慣を味方につけて、わたし改革。「わたしが思う『自分らしい』ということ」

自分を愛して生きていく

ラジオ体操をしていたら
ふとそれはやってきました。
「お、これこそわたし〜」

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分らしさに正解はない

自分らしさとは
「取り繕った偽りの自分ではなく
ありのままの自然体の自分」として解釈されるのが
一般的かと思います。

そしてよく耳にする
「自分らしくあればいい」というのは
わたしは真実だと思っています。


ですが、この「自分らしくある」という言葉は
非常に正確に伝わりにくいとも感じています。

というのも
自分らしさに「正解」があると考え
自分らしさを探そうとしてしまうからです。









自分らしさは感覚

「自分らしさ」は、言葉でありながら
曖昧な感覚を指し示しているに過ぎないと
わたしは考えています。

自分にとって、自分らしくあるとは
一体どういうことなのか?は

結局、自分にしかわからない感覚のこと
だと思っています。



わたしが思う自分らしさというものは
言葉で表現するのは難しく

むしろ言葉をあてがったがために
消滅していく感覚のようにも感じています。


そして、自分らしさに外側から見た
「答え」や「正解」はないと思っています。









自分らしくなれば軽い

例えば
わたしは片付けが得意で料理は苦手や
常に目標を持って生きていたいと思っている

などが、一般的に使われる自分らしさかと
思いますが

わたしが感じる「自分らしさ」とは
具体的な何かというよりも

「あ、これ、自分だ」と
思い出すという感じに似ているかも知れません。






例えば、自分という軸があったとします。
普段はその軸から多少ズレながら生きていると
します。

ところが、ある瞬間に
自分がその軸とピタッと重なる時がある…
つまり、ズレがなくなる瞬間があります。


この時に、感覚的に「自分らしい」とわかるのです。









もしかしてこれは
わたし個人の自分らしさとは違うのか…?も知れません。

なんというか
「いのち」の自分と
「心、肉体、精神」の自分が一致する感覚で

言葉にすれば
全く違和感がない、軽い、無重力的
スムーズ、障害がないというような表現になります。


この時に、わたしは自分がとても
自分らしくある気がするのです。








満ちている状態が自分らしさ

わたしが思うような
自分らしくあるためには
自分探しをする必要はないと思っています。

むしろ、どこにも出かけてはいけないのです。
どちらかというと
帰ってこなければいけません。





ここに。

ここというのは「今ここにある自分」にです。


今、ここにある自分に
何かが欠けていると感じたり
未完成だと思っていることが
ただの錯覚だということです。


普段は、この錯覚を生きているので
これが軸からズレている状態だとすれば

この錯覚が落ちて軸に重なると
わたしが思う「自分らしさ」が感覚として
わかるのです。


別段、特別な自分に変身するとか
悟るとか
全然そんな大袈裟なことじゃないんです。

もっと、素朴でライトで
ただ「お〜自分らしいじゃん」って
感じるのです。








自分らしさは、この嘘に隠れている

わたしは自分らしくあればいいというのは
どこか誤解して解釈されている気がしてなりません。

自分らしくいられているかな?
自分らしくいられないと
幸せになれないのじゃないかな?

とか心配しなくても大丈夫なのです。


そして自分らしくなろうとすればするほど
自分らしさは遠ざかる気がしています。






自分らしさは
「これが自分だ」と思っている
「概念」が消えた時に
はっきり感覚でわかるものではないかと思うのです。



本当はいつでも自分らしくいます。



ただ、自分で自分らしさが
見えなくなっているだけで

心配しなくても
自分らしくいれています。





きっと、自分らしさは
自分に足りないものがあるとか
未完成だという嘘に(あえて嘘と言いますが)
隠れてしまっているだけで


いつでもどこでも自分らしさは発動していると
わたしは感じています。







いつも、お読みくださり嬉しいです。
ありがとうございました。

また、来てくださいね〜♪
コメントもお待ちしてま〜す♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント