習慣を味方につけて、わたし改革。「ノートに吐露して、落ち込みから立ち直る」

自分が一体何でモヤモヤしてるのか
わからなくなってきた時に
わたしはノートさんにぶちまけます。

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ノートで、もやもや落ち込みを解消する

わたしは、もやもやして
ちょっと落ちていた自分を回復させるために

その時思っていることをノートに吐露して
徐々に復活していくという方法を取ることが
あります。





今日は、ちょっぴり恥ずかしいけど
そのノートの内容そのまま公開してみようと
思います。

なんの脈略もなく、数分で
だ〜っと走り書きしたものなので

意味不明な点や読みにくさもありますが
読んでもらえるとうれしいです。











わたしの旬の気持ちをノートに殴り書き

実は、今、もう正直
人の事を考えるのは「いいや」と思ってる。

思いやり、やさしさ、愛を大切に生きることが
真っ当な人間の生き方と思ってきたし
そうであらねばならないとも思ってきた。

人として、思いやり、やさしさ、愛があるほうが
価値がある尊い事だと思ってきた。


なのに今、わたしのやりたいことって何?って
聞かれたら「人のためになること」なんて
思わなくなった。

なんでだろう…。どんな心境の変化?


暗いニュースとか、悲惨なニュースとか見るたび
なんかもう情熱みたいなものが無くなってきた。

人間って、ずっとずっと喧嘩してるし
反対にずっとずっと平和や幸せを求めてる。

もう、なんていうのかな?
これ、もう無理じゃない?って思ってきたのよ。

人間である以上、もうどっちもどっちで
それでわたし1人情熱持って
平和や愛って思ってたって、こりゃ無理だなって。

あきらめみたいなものかな?
やる気がなくなったというか。


っていうと、一見冷たい人、無関心な人みたいに
思うじゃん?
でもそんな感じでもないんだな、これが。

うまく言えないけど
「先が見えないことが、見えた」というか。


どこかで何かが完成するわけじゃなくて
そのために組み立てていくとかじゃなくて
もう「流動」が正解なんじゃないかと
思えてきたんだよね。


平和、調和、愛って
何かの形になるわけじゃなくて


戦争、不調和、無関心をも含んだ流動的な
ものなんじゃないかと思えてきたの。



実際、わたし自身も非常に流動的なものだと
思うわけよ。
心だけじゃなくて、体含め。


いつかこの世を去る日が来ても
それって別世界とかに行くわけじゃないんじゃ
ないかと感じてきて

ただ単に、分解が起こるというか
形が変わるというか、そういうものに
思えてきたのだよね。



人間にとって大切な心を重んじて
生きていかねばならないと思ってきたけど
それも形が変わるわけで

わたしから愛を失くせるか?
平和を失くせるか?調和を失くせるか?
といえば、やっぱりそれは無理なことで
人間である以上、これはあるんだよね。


そして、その逆もしかり。

わたしから無関心を失くせるか?
戦争を失くせるか?不調和を失くせるか?
やっぱり、これも無理難題なんだよね。



で、結局
自分が満たされるために生きるのではなく
なんか純粋に自分のために生きてあげたいな
という、自分への慈愛みたいなものが
出てきたんだよね。



それで、興味の対象が人に向かなくなった。

ただ、わたしが昔からなりたかった姿に
ならせてあげたいなと思ったわけよ。

もう愛も信頼も平和も
失うことないんだよね。きっとね。




たぶん
わたしはずいぶん頑張ってきたんだろうね。

これからも頑張ることをやめることはできない
と思うし

でもほんと色んなことを一生懸命考えて
心も尽くして頑張ってきたんだろうね。

頑張ることがあたりまえのこととして。
そして、その癖(性質)は、もう抜けないかもね。


ただの生き物として生きてみたいという夢を
叶えてあげたい。わたしのために。

誰かに教えられたことは、今は採用したくない。
どんな立派なことでも、感動したことであっても。

人の言うことは、人のこと。

わたしは、わたしの意見を聞いてあげたい。


人のためにやる、など言うな。
もうとっくにそう在っているのに。
もっともっと、まだまだやれと言うな。
もう十分にやってきたよ。

お疲れ様。

わたしのために生きよう。

2022.9.8(木)

 






頼りになるのは人だけじゃない

こうしてノートに、思いつくまま
書いてみると

自分がこんな事を考えていたのか〜
こんなふうに思っていたのか〜
とわかります。

すると、心の中も少しずつ
雲が晴れるような感じになってきます。





何かを解決するために書くとか
答えを出すために書くわけじゃなくても

心の中から、もやもやを出せるだけでも
ずいぶんと前向きな気持ちになれます。



何か得体の知れない不安やストレスが
ある時に、やってみるのもおすすめです。

誰かに見せるわけではないので
ちゃんとした文章になってなくても

とにかくそのまま吐露するだけでも
良い効果を感じられると思います。




誰にも相談できない
人にはうまく話せる気がしない
わかってもらえる気がしない

そんな時には、ノートに頼ってみてください。

きっと、大いに助けになってくれることと
思います。







お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント