習慣を味方につけて、わたし改革。「マグカップ1個でも大丈夫」

ミニマリストへの道のり

捨て活をする過程で
「不安」はつきものです。
でも、その不安のほとんどは
実際には起こりません。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


不安は捨て活にはつきもの

現在、我が家にあるマグカップは2個です。

夫とわたしの分だけです。
(各自1個ずつのみ)

それが当たり前となった今
ふとマグカップをたくさん持っていた
時のことを思い出しました。







その頃は、色んな種類の複数のマグカップを
持つことになんの疑問も持っていませんでした。

「これが当たり前」と思っていました。

なので、ミニマリストに憧れて
思い切ってマグカップも
各自1個ずつにしようとした時

あらゆる不安が襲ってきました。



「もし、1個にしてしまったら
一度使ってしまったら、次に飲みたい物が
すぐ飲めないじゃないか。」



「いちいち一回一回洗うのなんて、めんどうだし
なんか効率悪いよな。」

「カップがない〜と家族からクレームが
くるかも知れない。」

「1個かぁ…。1個はさすがに少ないんじゃないか?
せめて、替えのもう1個ぐらいはいるのでは?」

「もし、割れてしまったらどうするんだ?
何で熱い飲み物を飲めば良いのだ?お茶碗か?
いや〜やっぱり困るんじゃないかな〜?」







あの頃
割と真剣に悩んでいた心配や不安なことは
マグカップを1個に絞った後…


何一つ起こりませんでした。






捨て活で生まれる空白には豊かさが入る

実際経験してみると
1個に絞ったメリットの方が
はるかに大きかったのです。

一番大きなメリットは、気持ちが清々しいことです。



1個しかないマグカップですから
当然大切に扱いますし

使えば、すぐ洗うくせもついたので
台所のシンクに洗い物を放置することが
なくなりました。






そして何といっても
白湯やお茶を飲むのも
コーヒーや紅茶を飲むのも

このマグカップだけとなれば選択の煩わしさも
起こりませんし、片付けが非常に楽です。



今では、複数持つことのデメリットの方が
わたしを気後れさせます。

場所をとる、管理する手間がかかる
複数個使ってしまえば、洗い物も増える。





1個で事足りるどころか
1個だからこそ生まれる豊かさを
享受できているように感じています。








不安に思える「今」は幸せな証拠

不安や心配事の96%は
実際には起こらないと言われています。


わたしがマグカップの数を絞る過程で
山ほど生まれた不安も
結局、実際には起こりませんでした。







それでも
日常の中で起こる「未来への不安や心配」は
まるで、今、実際起こっているかのように
頭の中を占拠していたりします。

そして、それらの不安を避けるために
対策をとることばかり考えて
ため息をついています。







もったいない人生の1日の使い方をしていると
わたし自身の事としても思います。

でも、不安なことばかり「考えていられる」
対策をとることばかり「考えていられる」のは
ある意味、幸せだからなのだとも思います。


実際に、大変な経験の渦中にいたなら
その対応に追われる時を過ごしているでしょう。






心配や不安に思わないでいいとわかっていても
なかなか自分の思考さえ思い通りには
いかないものです。

だから、心配や不安に思っている時は
「わたしは今は幸せなのだ」と
思い返してみるのもいいなと思います。

そして、今あるものに目を向けて
指折り数えてみるのも良いでしょう。







心配や不安に思っている時は
「まだ何も起こっていない幸せな時間」で

実際に起こった時は
「なんとかするしかないし
なんとかなる大丈夫な時間」と

思ってやり過ごせたら良いな〜と思います。

もっと自分の幸せをたくさん発見できる
そんな時間を過ごしたいですね。




 



今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント