習慣を味方につけて、わたし改革。「人はいつからでも変われる」

良き習慣

良き習慣を身につけて1周年記念です。
1年経った今、良き習慣は
わたしの味方になり、人生を楽しく
充実させてくれています。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

良き習慣を身につけて丸1年の変化

2021年の6月から
良き習慣を身につければ
わたし自身と暮らしはどう変化していくのか?
を実験的に行なってきた。


早寝早起き(夜10時までに就寝、朝5時起き)
トイレ掃除、床拭き、水回り掃除
レイキの呼吸法と瞑想、遠隔ヒーリング
お弁当作り、テレビ体操(ラジオ体操)
読書、ブログ、「ありがとうあいしてる」1000回/日
など。

丸1年経った今、どんな変化があったのか
振り返ってみる。








暮らしの変化

以前の暮らし

・遅寝、遅起き
 夜はテレビを見てダラダラ
 朝はギリギリまで寝ている。

・運動はゼロ。1日中ゴロゴロしている日もざら。

・掃除は、汚れの限界ギリギリまで放置。
 いつも気がかりを持っていて、モヤモヤしている。

・お弁当は作らず、コンビニや食堂を活用。

・自炊が苦痛で、外食多めの惣菜活用。
 わたしは主婦失格だという思いがいつもあった。

・心は満たされず、刺激的な非日常を求めながら
 退屈している。





良き習慣を身につけた現在

・早寝早起き(夜10時までに就寝、朝5時起き)
 朝時間が充実し、暮らしが潤い始めた。

・トイレ掃除、床拭き、水回り掃除
 いつも気がかりだった掃除が行き届くようになり
 心のモヤモヤが消えた。

・レイキの呼吸法と瞑想、遠隔ヒーリング
 この時間のおかげで「気」が充電でき
 疲れにくくなった。

・テレビ体操(ラジオ体操)
 体は以前より引き締まった。2kg痩せた。

・その他
 読書、ブログ、「ありがとうあいしてる」1000回/日
 忙しく充実し、退屈する時がなくなった。








大きく変化した、わたし自身のメンタル

良き習慣を身につける前のわたしは
自分の人生に対して、どこか他人事だった。

向こうからくる出来事に反応を続けるだけ。

それでも、いつか自然に、自分の納得する
ゴールのようなどこかへ
辿り着けるような気さえしていた。


けれど、暮らしぶりは前述した通り
なんとなくやり過ごす日々。

内心は焦っていたのだと思う。

「わたし、このままでいいのかな?」と。





良き習慣を身につけた今では
暮らしが整い、人生の充実感も味わっている。

良き習慣を続けられていることで
「わたしでも、やればできるんだ。」と
自己肯定感が半端なくアップした。





そして、たとえ小さくても日々の暮らしの中で
「自分のやるべきことを全うしている」
という気分は、清々しく後腐れがない。


この良い気分の持続は、じわりじわりと
わたしの人生をより良い方向へ向かわせている。
そんな気さえする。






他人に振り回されることが減り
人間関係に神経をすり減らすこともなくなった。


良き習慣を身につける前のわたしより
今のわたしの方が、本来のわたしのようにも
感じている。

これは、意図したことと思いと行動にズレが
ないからではないかと思う。

自分の中心に軸があるような感覚である。







おわりに

自分を変えたいと思うのなら
まず、行動を変えてみるのが早い気がする。


考えや気持ちは、割と簡単に
行動に引っ張られていくように思うのである。


以前のわたしは
お天気のようにコロコロ変わる
自分の気持ちを安定させることに
重きを置きすぎて、全然行動していなかった。


行動しなければ、いつまでも
モヤモヤがついてまわる。



そして、自分が「本気で変わろう!」と
思うのではなく

本気で今の自分に飽きることの方が
スタートは切りやすいと思っている。





飽きた〜





今の自分を否定して、空エンジン吹かせて
変わろうとしても、すぐ元の自分に戻って
しまうもの。

その点、今の自分にほとほと飽きたら
もう二度と以前の自分に戻りたくないので
前に進むしかなくなるだろう。






も、戻りたくね〜






つまり、極論だが、今の自分に飽きるまで
無理矢理、変える必要もないということでもある。

でも、心の片隅に「本当はこうありたい」
という思いが少しでもあれば

人生は、あなたを裏切らないと
わたしは思うのである。




お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント