習慣を味方につけて、わたし改革。「体調不良で習慣崩れ」

良き習慣

ここ数日、体調不良で
良き習慣を始めて以来
初めての習慣崩れを起こしています。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


習慣お休み、心はモヤモヤ

数日前から、喉がイガイガしていて
熱はないのですが、体調は本調子では
ありません。

コロナの検査キットでは陰性だったので
ひとまずホッとしていましたが
なかなか回復しません。







そのため、不本意ながら
いつもの習慣を崩して休息をとっています。

朝は5時に起きずに、引き続き寝るようにし
朝掃除もお休みにしています。

毎日、やっていることをやらずに済むなら
さぞかし楽なのかと思いきや、その反対です。

生活リズムが崩れることで
心はモヤモヤして、気分が下がってしまいます。

何気ない、何もない、いつもの日々って
ホントに幸せなんだな〜と実感しています。
















体調不良になるとイライラする

わたしは体調不良になると、すごく残念で
足止めを食らってしまったように感じ
イライラしてしまいます。



病気療養は、人生をすごろくゲームに例えると
「一回休み」の状態です。

この「一回休み」を無視して走る続けると
「振り出しに戻る」になりかねないので
ここは、思い切ってしっかり休むしかありません。







しかし、このような足止めを食らうような
状況になると、わたしの心には
呼んでもないのにマイナスな感情が
どんどこ訪れて居座ってしまいます。




どこかが痛い、かゆい、しんどいなど
自分の思い通りにならないとイライラしてくる。

いつもの生活スタイルが自分の手中から
はみ出ると、投げ出したくなる。

これは、昔からのわたしの心の癖です。








凡人にとって一番尊い普通の生活

それにしても
普段は当たり前になっている生活が
いかに幸せなものか

本当に実感できるのは失った時というのは
残念極まりありません。









普段も「当たり前」として過ごしている
つもりはないはずなのに

それでも、この「失った時」のような
実感は持つことは、実に難しいです。






普段の生活を、ゼロベースとして考えて
しまっているので

普段はいかにプラスに持っていくか
ばかり考えています。








でも、実はもうすでにプラス域での
生活なのですよね。



普通に生活ができるというのは
凡人であるわたしにとって一番尊いことなのに

大切なことは、すぐに忘れて
「今より成長して、もっとより良く」なんて
つい考えてしまいます。

そんなことを考えるより
「嬉しいな、楽しいな、有難いな」
と感じて生きていくのが良いのにな〜と思います。







どうぞご自愛くださいませ

というわけで
引き続き療養をしたいと思います。


でも、わたし、寝ても寝ても
リアルなヘンテコな夢ばかり見て
全然眠れている気がしません。


体は、休まってくれているかもしれませんが
わたしの意識は起きている時より忙しく
寝ているのも、良いんだか悪いんだか…です。


長く横になっていると、腰も痛いです。





どうぞ皆様も
寒さ厳しき折、ご自愛くださいませ。





今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント