習慣を味方につけて、わたし改革。「大丈夫、大丈夫」

自分を愛して生きていく

大丈夫と言う自分の声が
聞こえます。
理屈や根拠なんてありません。
ただその声はわたしの中で
なによりも信頼に値します。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

大丈夫、大丈夫

大丈夫、大丈夫。

まあ、大抵のことは大丈夫なのです。

でも、大丈夫なんて思えないことも
思えない時もあります。

でも、大丈夫なんです。

大丈夫じゃなくても大丈夫という
おかしな表現になりますが。






暗闇に底はない

わたしが人生の暗黒期を過ごしていた時の
話です。

夜、布団に入り目をつむっていると
真っ暗闇の中へ落ちていくような
不安と恐怖を感じました。



わたしはなすすべもなく、どんどん暗闇に
落ちていくような感覚でした。








その時、心の中で声がしたのです。

「そっちじゃないよ〜。こっちこっち〜。」と。



わたしは、落ちていくのに身を任せるのをやめて
その声のする方へ、必死に上がっていきました。







その時に、わたしはむやみに暗闇に近づくのは
よろしくないなと感じました。




なぜなら、あると思っていた底が
なかったからです。










よく、底につけばあとは上がるだけと
聞きますが

あれはもしや、まだまだ暗闇と呼ぶには
浅いのかもしれないと、わたしは思っています。

だからわたしは、暗闇に底はないから
なるべく近づかないように気をつけなさい
と言いたいです。







暗闇には、むやみに近づかない

底のない暗闇に気をつけるとは
どういうことかというと

日常の中にある闇に悪戯に近づかない
ということです。


例えば
自ら暗いニュースに近づく。
心を濁らすような人間関係に近づく。
恨みつらみや後悔の言葉に近づく。

など、自分の気分を悪くさせるものとは
物理的に距離を置くことです。




そして、一番大切なのは
自分をいじめないことです。



自分いじめとは
人には言ってはいけないことや
やってはいけないとわかっているから
やらないのに

自分の中では、案外平気で酷い言葉を
投げかけたり、キツイことをさせることです。





誰にも迷惑かけていないし
自分だからいいだろうという考えは
真っ先に捨てなければいけません。

自分いじめをやめようと思ったら
自分がどんな言葉を使っているか
どんな行動をしているかに
もっと意識的になる必要があります。

この意識的になるだけで
もう自分いじめは止んでいきますし
ベクトルは自分を愛してく方へ向かいます。








1日のうち90%は成功している

普段、自分の考えていることで
頭がいっぱいになっていると

まるでその考え以外の自分は
存在していないように思いませんか?






例えば、仕事でミスをして

「なんでこんなミスしてしまったんだろう。」
「またやってしまった。」
「どうにかならなかったのか?」
「自分はなんて未熟な出来損ないだろう。」
「もう自信がない。」
「またミスしたらどうしよう。不安で仕方ない。」

などなど、こんなことで頭がいっぱいな時は
1日のうち90パーセント
成功している自分はなかったことになっています。





冷静に考えれば
たった1つのミス以外の仕事は
成功しているはずです。


この考えを仕事場や他者に強要することは
もちろんできませんが

自分の中だけでも
「これは、自分に対してあまりにひどい扱いじゃない?」
と考え直すことができると思います。

「思い返せば、朝起きた時から
わたし、ずいぶん成功しているわ。」
とわかれば

ミスしたことで凹んではいるけど
その凹んでいる状態の自分を俯瞰することが
できるようになります。

そうなれば、あの手この手で
慰めたり労ったり励ましたりして
ニュートラルな自分を取り戻していけます。









自分に守られている

「そっちじゃないよ〜。こっちこっち〜。」
この声は、一体誰の声だったのでしょう?

わたしは
この声の主は自分だったと思っています。


当初、わたしは未来の自分が助けに来てくれた
と感じていました。

未来の自分は、もう暗闇にはいないのか…と
思うとずいぶん勇気が出たものです。








今は、その声の主は
当時のリアルタイムのわたしだったと
感じています。


わたしは
みんな自分自身に守られていると思っています。

そして、突き詰めれば自分を愛しているとも
思っています。


だから大丈夫だと思うのです。


一見、大丈夫じゃなさそうなことが起きても
最終的には自分に守られるから
大丈夫なのです。








自分のことは一番身近な他人のように
大切にしていきたい
ものです

この世界は、魅力的な闇の誘惑が多いし
つい、たったひとつの世界に
のめり込んでしまいそうになりますが

偏ることなくこの世界を楽しめると
良いなと思っています。






 


いつも、お読みくださり嬉しいです。
ありがとうございました。

また、来てくださいね〜♪
コメントもお待ちしてま〜す♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント