習慣を味方につけて、わたし改革。「好きなことだけして生きていく???」

良き習慣

「好きなことだけして生きていく」を

自己都合よろしく解釈して

だらだら過ごしてきてしまった

アラフィフのわたしが

やらなきゃ気持ち悪くなってしまう

習慣の魔法にかかっている。

習慣化することで失ったもの、得たもの

以前のわたしは
仕事の休みの前日は


「わ〜明日やっと休みだぜ〜。
寝坊しても大丈夫なんて
どんだけ幸せよ♡」と


昼までゆっくりベッドでゴロゴロ
していた。









しかし昼までゆっくり休んだはずなのに
想像してたほどの満足感は得られて
いないことに、もやもや。

むしろ、体は変にだるかったりした。



(そうだ。
昨夜はだらだらとテレビを見ながら
寝落ちしたから風呂も入らずで…。

風呂…めんどうだな…。

シンクの洗い物…
無くなってるわけないか…。)





「あ〜めんどくせ〜めんどくせ〜な〜。」
と、再びベッドにごろり。


スマホに手を伸ばして


YouTube動画で
憧れの素敵な朝のルーティンや
他人様の暮らしなんぞをみながら

「憧れるけど、わたしの最優先事項は
体力気力、温存。押忍!」

なんて本気で思っていたのだ。






ところが今は

「明日やっと休みだ〜。
朝寝坊できる〜(この思考なかなか取れない)…って

あ!違う違う。起きる時間一緒だわ。」



休みの日の
朝寝坊「スペシャル感」や
夜更かしの「勝ち確」気分は失ったが




その代わり手に入ったものが

「楽」と「充実」だ。



本当に不思議。
体が勝手に動くのだ。

毎日、同じ時間帯に寝て
同じ時間に起きる。

そして淡々とルーティンを繰り返す。

まるであらかじめセットされているように。


これが、習慣かぁ〜
と自分でも驚いている。





それの何が「楽」で「充実」なのか?

それは、なんといっても
余計な「気合い」がいらなくなったことだ。

「さあ!やるか!」といった
非日常的なやる気を起こさなくても

やってしまうので
とっても楽なのである。


それこそ、自動操縦のように
自分が動き始める。




(Hey!Siri!的な、Hey!よしこ!)



何も考えなくていいし
けれど、生活は整う。


睡眠もしっかりとってるおかげで
パーフォーマンスが爆上がりし
おかげで朝時間は充実している。


わたしは今、習慣になるって
やっぱ最強だなと感じている。





良き習慣をつけるメリット

下手にやる気を起こさなくていいので
気力の燃費がいい。

わたしはレイキで気の充電ができるので
そのおかげもあるが

以前のように気力が漏電するような
ことが、ほぼないなと最近感じる。

これはやっぱり、下手にやる気を
起こす必要がなくなったことも
大きな要因であると感じる。









朝の掃除で住環境が整うから
気持ちがいい。

掃除の中で
一番めんどうでやりたくない

それに案外、長い間
見て見ぬふりもできちゃう場所。

ザ・水回り。

ここに対しての「気がかり」が
無くなると、こんなに心が軽いのか!
と驚きを隠せない。






早寝早起き、ラジオ体操をすることで
体が楽。

ラジオ体操を侮ることなかれ。


たった10分間の簡単な運動で
わたしの体力は爆上がりしているのだ。

それを一番実感するのは
さっさっと歩けるようになったことだ。

疲れやすさもなくなった。






その他のルーティン(読書、ブログetc)
を繰り返すことで
暇を持て余すことがなくなった。



「わたし…何してんだろう…。」とか

「一体、何がしたいんだろう…。」

と思うことがなくなった。

先々に不安を感じたり
くよくよ悩まなくなり
自己肯定感がさらにアップした。




と、まあ、こんなふうに
良いことづくめだなと感じている。







まとめ

元来、怠け者でズボラなわたしは

「好きなことだけして生きていく」

なんて自己都合よろしく

お尻に火がつくまで

やるべきことをやらずに

だらだらしていた。






「好きなこと以外は、やらない」が

「楽」なのではなく

むしろ、やるべきことをしっかりやる方が

生き方としては、楽なことに気がついた。



「やるべきことをやる」そして

「遊ぶときは遊んで、休むときには休む」



こちらのメリハリのある過ごし方の方が

楽だなんて

以前のわたしには想像もつかなかった。



特別なやる気や忍耐、根性がある人だけが

身につけることができると思い込んでいた

良き習慣と、それに付随する幸せ。


こんなわたしでも、できたのだから

きっと、いや絶対誰にでもできる。


それに毎日コツコツ

地味に地道にやることこそ

幸せへの近道なんだとも感じている。



お読みくださり

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛することの大切さがわかる
わたしのおすすめの一冊です♡

「喜びから人生を生きる!」

アニータ・ムアジャーニ著

コメント