習慣を味方につけて、わたし改革。「朔参りとわたしの戯言」

自分を愛して生きていく

ほぼ梅雨なく
いきなり猛暑に突入ですね。

厳しい…。

どうぞご自愛ください。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

朔参り

今日から7月ですね。

今年も半分過ぎたなんて信じられない!
というセリフは、毎年言ってます。







わたしは毎月1日は
近所の氏神様へお参りしています。


今朝も出勤前に、ご挨拶に行ってきました。

住所と名前を告げ(家族の名前も)

「神様、いつも豊かさを与えてくださり
お守りくださり、愛してくださり
本当にありがとうございます。感謝。」

と心の中で、お礼を言います。









神様がいるのかどうかは、わかりませんが
目には見えない存在があるのは、わかります。

空気も、電波も、心も目には見えないけれど
わたしたちと切っても切れない関係で
自分の一部であると言っても過言ではありません。

(自分が一部なのかも知れませんが、あえて)


目には見えないものばかりに偏って
暮らしを疎かにしてしまうのも、なんだか違うし

かといって

目に見える暮らしだけを重視し
目には見えないものを
疎かにしてしまうのも違うように思います。


目に見える世界と、目に見えない世界を
上手く繋いでくれる場所が
身近にある神社やお寺のように思います。

黙って手を合わせると、心は静かになります。








スマホで見聞きしただけなのに

わたしは、大きな世の中のことは
ほとんど何も知りません。

どんな人がいて、何をしていて
どんな思いを持って生きているのか
わたしは知らないし、わかりません。

わたしには
わたしの周りの、とても小さな世界が世の中で
しかし、それはとても大きな存在です。








最近はYouTubeやSNSから
今まで見たことも聞いたこともないような
情報が入ってくるようになって
驚くことばかりです。


ドラマや映画の世界にしか存在しないような
人もこの世の中には実際にいるのか〜とか

実に色んな人がいるもんだな〜と思いながら
スマホの向こう側の世界を覗いています。







でも、結局みんな人間なのだな〜と
思うのです。


十人十色で複雑そうに見えても
単純な人間の心理は
共通しているものがあると思いました。


例えば
どんな悪党であろうと、善人であろうと
自分と自分の大切な人を傷つけられることは
許せないとか
人の心を温めるのは、想いしかないのだなとか。



そして、ちょっぴり悲しくなります。

なんだか、混沌としていて
いつまで経っても、同じことを繰り返して
欲しいものに手を伸ばしても届かない。

生きている限り。。。





なーんてことは、わたしのただの戯言です。

わたしは何も知らないのに
ちょっとスマホを覗いただけで
知ったような気になっただけの話です。





自分の世界を、自分の神様と生きていく

さて、わたしは昨今、スマホを手放さず
そこで知るニュースや情報を鵜呑みにして
見境なく自分の世界に取り入れてしまう

そんな危ういことが知らず知らずあるように
感じます。







しかし、自分の人生は
自分の足元で展開されているのであります。


この足元を決めるのは、自分の考えや思いであって

そして何より

「どう生きれば心残りを少なくできるか?」

ということに焦点を当てるが良いと
わたしは思っています。


わたしの場合「どれだけ愛したか」が
心残りの判断基準になりそうです。


自分をどれだけ愛したか?
そして、それを言葉や行動で示したか?

人をどれだけ愛したか?
そして、それを言葉や行動でどれだけ示したか?









愛…とは???

と、迷う時は
自分の中の神様に聞けばいいと思います。

わたしの神様のいうことにゃ
この上なく気分が良くなることだそうです。









お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント