習慣を味方につけて、わたし改革。「未来の自分の声を聞こう」

自分を愛して生きていく

自分とは、今の自分が全てでは
ないと、わたしは思っています。
過去の自分も未来の自分も
頼りになる相棒たちなのです。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


過去も未来も今ここに

「おーい。こちら未来のわたし。大丈夫だよ〜。
ちゃんとやりたかったことできてるよ〜。
今のあなた(わたし)のおかげだよ〜。
これからも応援してるね〜。」

と、いう未来の自分の声をキャッチできるのは
「今」の自分しかいません。








そして、同じようなことを
過去の自分に言えるのも
「今」の自分しかいません。

「あなた(過去のわたし)のおかげで
今のわたしがあるんだよ〜。
よくやってきてくれたね。
今、幸せだよ〜。ありがとう〜。」








「今の自分」のパワーってすごいですね。





未来は、実はもうすでに
おぼろげながら存在していて

あとは、今のわたしが一歩ずつ進むたびに
形作られていく。


そして、その形作られたものは
過去となり、またおぼろげな形に戻っていく。

つまり、今を起点に
過去も未来も同時に存在している。

わたしは
そんなふうにイメージすることがあります。






時には、過去や未来の自分に頼ってみよう

生きていると、色んな経験をします。

辛く苦しい時や、迷いや悩みから抜け出せない
そんな時もあるでしょう。



そんな時に、ちょっと想像してみます。

今のわたしだけで、耐えて頑張る必要は
ないのかも?と。

過去のわたしも、未来のわたしも
みんなで協力し合えばいいのかも?と。





過去のわたしに、今の辛い状況や悩みを
打ち明けたら何て返してくれるだろう?

「すごいね。そんな経験ができるまでに
成長してくれたんだね。誇らしいよ。

あなた(わたし)なら大丈夫。

だって、覚えてる?
あの時もちゃんと乗り越えてくれたことを。
だから大丈夫、大丈夫。応援してる。」







未来のわたしはどう返してくれるだろう?

「もう、その悩みや辛さは、ここにはないよ。
今のあなた(わたし)のおかげで
人生はもっと味わい深くて愉しくなっているよ。

ありがとう。大丈夫。応援してるよ。」








そして、今の自分は
過去の自分に「よくやった。よくやってきた。」
と称賛を送り

未来の自分に「ありがとう。あなた(未来のわたし)
に会えるのを楽しみにしてる。」
と返事をしてみる。

そうすると、俄然やる気が出てきませんか?


わたしは過去でよくやってきたし
未来には乗り越えてもいるなら
安心して、今に取り組めばいいだけだから。








今、生きている

「今の自分」は、過去や未来の自分が
持つことのできないパワーを持っています。

それは、実際に生きることを行うということです。

今、息をしている。
今、手を動かしている。
今、鳥の声を聞いている。
今、冷たいと感じている。
今、ご飯を口に運んでいる。
今、鼻をすすっている。
今、声に出して、人と話をしている。
今、時計を見上げる。



今、今、今は
瞬時に過去になりおぼろげになります。


けれど、今は途切れることなく
実際に生きている輪郭を作り続けている。



これは、すごいことですね。









今の自分は大事(おおごと)

そして、今行われていることは
未来につながっています。

行きたい未来を想像して逆算していくと
今、自分がどのように
過ごせばいいかが見えてきます。

ホッとして安心して過ごしたいなら
今の自分が、ホッとして安心するように
してあげないといけません。

不穏なニュースからは離れ
いつまでも不満や愚痴を聞くことや
自ら言うことからも離れ

「わかるよ、その気持ち。
えらいね。本当によくやってるね。」
と自分を褒めて

「なにもダメなことない。大丈夫、大丈夫。」と
励ましてあげなければなりません。








今、どんな状況であっても
これをやらなければ、未来の安心には
辿り着けません。

ずっと自分に不安を煽っていながら
コテンパに意地悪やいじめるような言葉を
言い続けながら

ある日突然、ホッとして安心する未来が来る
なんてこと、あり得ません。








なりたい未来の自分のためには
今の自分が一番大事になってくるのです。

今の自分を、大切に扱い
どんなことでも、すぐ否定するのではなく
一旦は話を聞いてあげて

自分の心が一番ホッと
できる場所になるように
しておけば

過去の自分も、未来の自分も
安心してのびのびできそうですね。










普段、過去の自分の声は
割とよく聞こえてくるかもしれませんが

たまには未来の自分の声も
耳を澄ませて、聞いてみてください。

未来の自分の声は、きっと心強いことと
思いますよ。

「大丈夫、大丈夫。」と。






いつも、お読みくださり嬉しいです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント