習慣を味方につけて、わたし改革。「楽したいの一択で始めた習慣化」

良き習慣

わたしが良き習慣を身につけようと
目論んだのは
ズボラな自分を直したかった…
からではなく、楽がしたかっただけです。

このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

よし!「楽」するぞ!という決意

わたしは、約1年半前から
良き習慣を身につけて「楽」をしようと
やってきました。



毎日、こなさなければならないタスクが
習慣になれば

「やらなきゃ…」と重い腰を上げなくても
勝手に体が動いて「楽」できるだろうと
考えたのです。


あと、単純に規則正しい生活をする方が
だらしのない自分にがっかりせずに済み
メンタル的にも「楽」できるだろうと考えました。









習慣化するメニューは

かつてずっと憧れてはいたけど
「自分にはできない。」と思っていたことに
チャレンジすることにしました。

早起き、トイレ掃除、瞑想、ラジオ体操
などの充実した優雅な朝時間に登場するような
メニューを選びました。

ここに、床拭きや玄関のたたき拭き
水回りの掃除、お弁当作り、白湯飲み
顔ダンスなどが加わり

今では、毎日忙しい朝を過ごしています。









習慣の力は、すごい

習慣化してみて、やはり「楽」になりました。

例えば、早起きは目覚ましをかけなくても
自然と5時前には目が覚めます。

そして「眠いな〜。もうちょっと寝てたい。」
という自分の意思に反して
体は勝手に起き上がります。

というと、ちょっとオカルト的ですが
習慣が意思に勝つという感じです。



起き上がってしまえば、もっと楽で
いつものルーティンを勝手に体がこなして
いってくれます。


頭の中では「眠い、めんどくさい…」など
好きにつぶやいていても
どんどんタスクをこなしてくれます。


「これが習慣の力か〜」と感心しています。






習慣力=集中力

習慣化することでメンタル面でも
かなり変化がありました。


その最たるものが
「他人のことが気にならない」ことです。

正確には、他人のことを気にして
あれこれ考えている暇がなくなったのです。







それまでのわたしは
人間関係を円滑にするために

他人の言動に注意を払い察し
自分の言動を決めたりしていました。

そして
それがうまくいくと自己肯定感がアップし
うまくいかなければダウンするといった

無意識に
「他人がわたしの価値を決める」状態でした。



わたし自身「人間関係が円滑にいく自分」を
重要視しているところがありました。




ところが、今では

自分が今何を選んで、どうのように過ごすか?


に焦点があるので、他人を見ている暇さえ
なくなった状態です。



こうなると、他人の顔色や言動を気にして
不毛なエネルギーを浪費していた頃よりずっと

自分に集中できる今は
メンタル面でかなり「楽」できています。









わたしは能動的な方が楽しい

今、わたしは
人生は能動的である方が
楽で充実するんだなと感じています。


一見、めんどうなことは
誰かにやってもらった方が楽に思えますが
自らやってみると、意外に楽しかったりします。

それは暮らしを支える家事や仕事でも
共通していることだと思っています。




わたしは料理をするのが、あまり好きでなく
つい面倒だなと思ってしまいますが

でも、やっぱり自分で手作りしたものは
満足感が全然違ってきます。








仕事に関しても
少々わからなくても不安でも
自ら飛び込んで、実際やってみた方が
楽しいと思うようになりました。






怒られたり、迷惑をかけると嫌だからと
失敗することを恐れてチャレンジしなければ
確かに難なくやれるかもしれません。

ただ、そこからは仕事をする楽しさは
得られないだろうと思います。


自分のできることや、自分の力を
惜しみなく出すことで
「楽しい」という感覚が出てきます。






そして
良き習慣を身につけることは
自分を大切にしていることに
繋がっているので

人生が楽になり好転していくのだと
わたしは思っています。





なんにしても、ダラダラしたりゴロゴロしていても
心から「楽」に思えないなら
それは、もしかしたら本音は
良き習慣を身につけたいと思っているのかも?
しれません…ね。





お読みくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著




コメント