習慣を味方につけて、わたし改革。「考え方を変えるには?」

自分を愛して生きていく

「考え方が変われば行動が変わる」とは
よく聞く話です。

わたしは最近
「行動が変われば、考え方も変わるよな」
と思うのです。



このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


行動が変われば考え方が変わる

これまでは、考え方を知識として習得し
それを元に行動していた。

今は、自分が行動して積み重ねて
体験したことが「自分の考え方」に
なっている。



例えば

「人生を好転させるために
自分が心地よいと思うことを選択しよう。
ワクワクすることをしよう。」

という
どこかから仕入れた考え方をもとに

自分の心地よさやワクワクを
探し求める行動をしていた。




当時は、実にふわふわして
地に足がついていなかったと感じるし

素敵な考え方を知っているのに
いつも満たされない何かがあった。

少しでも、しんどさや辛さがあると
「心地よくない、ワクワクしない」
だから、この選択は間違っているのだとも
安易に考えた。







ところが今は


自分の良き行動が
わたしを心地よくさせてくれると考えているし
行動のプロセスにワクワクがあるのだと
実感している。



わたしは
良き習慣を身につけるという行動で
いつの間にか、自分の考え方が

変化していることに気づいた。


だから、今はいくら良い考え方の情報を
得たとしても、行動してみなければ
実際のところはわからないし
考え方の理解も深まらないとも思っている。









考え方は行動次第かも

考え方が変われば行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わり
それはやがて、性格になり
最終的に運命になる

というのは有名な話である。












しかし考え方を変えようにも
なかなかむずかしい。

例えばこんな問題もあるだろう。

長年、自分の「考え方」に親しみすぎて
どこの何を変えればいいのかさえわからない。


これには、自分の普段の行動から
紐解いていくのがいい。

どのように考えているか?ではなく
なぜ、そうするのか?から考え方を
再認識してみる。









本や人伝いで良い「考え方」が
情報として入ってきても
だいたい翌日にはすっかり忘れている。


新しい「考え方」を自分のものにするには
行動がセットとして必要になってくる。





考え方を変えることができたとわかるのは
その考え方が自分そのものになってから。


考え方の行動が習慣になって初めて
自分の考え方がどのように変化したのか
がわかる。






考え方を知るにも、変えるにも
行動がキーとなる。



だから行動を変えることができたら
考え方が変わるのだ。


と、わたしは思っている。



行動を変える方が楽

先に考え方を変えようとしても
頭の中でぐるぐるやってるだけじゃ
変えることができない。

考え方を変えるには
先に行動を変えてみる方が楽だと
わたしは思う。

何か一つでも、小さなことでも
やってみる価値はある。


①朝時間の行動を変える。

早起きする。ラジオ体操する。
白湯を飲む。読書をする。
朝ごはんに卵を追加する。

こんな行動を先にやってしまうことで

例えば
白湯を飲んだらお通じが良くなった
→自分は便秘体質だと考えていた
→そうでもなかった→自分は便秘体質ではない
→体がその考えに呼応しだす→人生変わる

これは極端な例かもしれないが
行動した結果が、考え方を変えることは
大いにある。








②家族との時間の行動を変える。

「おはよう!」「おやすみ」
「いってらっしゃい」「いってきます」
など、ちゃんと挨拶をする。

「すごいね」「うれしい!」「助かる〜」
「ありがとう」など
大事なことは後回しせず、きちんと伝える。

「親しき仲にも礼儀あり」を守るようにする。

家族とのコミュニケーションが変わる
→仲が良くなる→大切さが増す(考え方が変わる)
→人生変わる。






③人と会った時の行動を変える。

自分から挨拶をする。
自分から話しかける。






④一人時間の行動を変える。

小さなやることを決めて達成する。
鏡に写る自分に微笑む。
歌を口ずさむ。
褒める。ねぎらう。






⑤夜時間の行動を変える。

晩御飯を自炊する。
お風呂にゆっくり浸かる。
読書する。早めに寝る。








できることを、できるときに、できるだけ。
軽い気持ちでやってみるのがいい。


まとめ

わたしは長年
自分の考え方を変えることで
行動を変えようとしてきたけれど
変われなかった。






考え方が変われば
行動が変わると信じ、一所懸命
「考え方」に取り組んできた節がある。(笑)



早起きするには
早起きできる考え方を身につけなければ。

え…と、早起きできる考え方???







ところが、ある日とにかくやってみた。

自信がないだの
どうせ続かないだの
ごちゃごちゃ考えず、やってみた。

そしたら、後から早起きに関して
自分の考えができたのだ。


だから、考え方を変えたければ
行動を変えてみるのが早い

と、わたしは思うのである。



レッツ、トライ!




お読みくださり
ありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの一冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント