習慣を味方につけて、わたし改革。「2021年は飛躍した1年だった」

良き習慣

今年2021年は、わたしにとって

飛躍的な一年となった。

習慣化したこと、始めたこと

①早寝早起き

②トイレ掃除

③床拭き、水回り掃除

④ラジオ体操

⑤レイキ(呼吸法、遠隔ヒーリング
セルフヒーリング等)

⑥自炊

⑦家計管理

⑧ありがとう、あいしてる1日1000回

⑨5行日記

⑩読書








そして、新しくチャレンジしたこと

それが、苦戦したこのブログの
立ち上げである。


6月に、MacBook Airを購入し
ワードプレスを立ち上げ準備中に
思わぬエラーに見舞われた。


Google先生に聞いてもわからない。

最後の手段と、ブログのオンラインサロンに
入会してエラーのこと聞こうとしたけど

わたしのような、まるっきり何もわからない
初心者はいらっしゃらず

人見知りが勝って即退会。。。


孤独な日々が続いた。。。
そして強制リセット。


もう、やんなくていいかな〜
とも思った。


でも
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」って
安西先生の声がこだまするし。。。
(いや、スラムダンク知らんけど、この名言だけは知ってるやつ)


そして8月に無事、初投稿するも
いまだに、いろんな便利機能あるだろうけど
怖くて触れない。







ちなみにワードプレスのサーバーは
わたしはこちらを利用しています。↓





そして立ち上げ方は

ヒトデブログさんにお世話になりました。





まだ見ぬわたしに会いたい

わたし自身、アラフィフになり
娘が成人し社会人になったことで

お尻に火がついて
ようよう自分の人生について
しっかり向き合うようになった。


自分の人生つまり「暮らし」を
納得のいくものにするには
どうしたらいいのだろう。。。


そうだ。
普段めんどくさがりながらやっている
暮らしのことを、楽しくできるように
なればいいのでは?




そして
元来ズボラで怠け者のわたしは考えた。



それを歯磨きのように
習慣化すれば「楽」にできるのでは?と。



決して、習慣化をやれば「えらい」とか
「すごい」なんて思ってもなかった。








習慣化するということは
当然、続けるということで

それまで何もかも三日坊主だった
わたしにはハードルが高かった。




なのに、なぜ続けることができたのか?




それは、習慣化した未来の自分に
会いたかったからだ。


つまり、この人生で
まだ見ぬわたしに会いたかった。


今の延長線上のわたしなら、いつものことを
今まで通り続けていけば、会えるけれど

まだ会ったことのない自分に会いたいなら
いつもと違うことを始め
今までと違うやり方をしなきゃと思ったのだ。










あの頃の未来のわたしは今、ここにいる

半年後の未来のわたしはどうなったか?


なんと、習慣を味方につけることが
できているではないか!

アンビリーバボーである。




その中で、わたしが得た一番大きなことは

「自分への信頼と安心」である。



思い返せば、色んなことに対して
自分との約束を守ってこなかった。

「やるやる詐欺」「今度こそは詐欺」を
繰り返してきていたため

自分への信頼貯金がマイナスになっていたと
言っても過言ではない。







それが、わたしが始める
続けることによって

自分への信頼がどんどん回復するのを
強く感じた。


これが、良き習慣を身につけることで得た
最大にして最高のものと自信を持っていえる。












自分への信頼が回復し始めると
人生は楽しくなる。

例え小さなことであっても

「わたしはやれるんだ」
「自分にも力があるんだ」

と思えることは
人生を前向きに捉えられるし
俄然、歩きやすくなる。



筋肉がつけば、歩くのがスイスイ楽に
なるのと同じで

信頼という心の筋肉がつけば
人生の道も歩くのが
楽になるのだと感じている。









2022年に目指すこと

来年2022年は、わたしが兼ねてから
やりたいけど

自分にはセンスがないからできないと
思い込んできたことに
チャレンジしようと考えている。


名付けて

「いろんなものセンスアップ大作戦」だ。





わたしには

おしゃれのセンスがない。

インテリアのセンスがない。

小物のセンスがない。

ずっとそんなふうに思ってきた。



そこんとこを、センスアップさせるために
初めて真剣に取り組んでみようと考えている。


そして、ブログでチャレンジや失敗を
記事にしてみようと目論んでいる。


言ったもののできるかどうか不安で
いっぱいだが、今のわたしを信頼して
託そうと思う。






何はともあれ

今年は、拙い
「よしこランドの雑記ブログ」に
ご訪問くださり、読んでくださり
本当にありがとうございました。

感謝を込めて
良いお年をお迎えください。
そして、来年も良い年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛することの大切さがわかる
わたしのおすすめの一冊です♡

「喜びから人生を生きる!」

アニータ・ムアジャーニ著

コメント