習慣を味方につけて、わたし改革。「ミニマリストへの道のり①」

ミニマリストへの道のり

ミニマリストになりたい…。

思っているだけじゃ、なれないので
ざっくり計画してみようと思います。

 


このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニマリストへの道のりの記録をとる 

わたしにとって必要な物を残し
それ以外は手放す。





やる前から、ドキドキする。

できるかな?不安しかない。

一番、苦手な「自分の考えを決める」とこ
苦労しそう。



思うところは色々あるが…
でも、やってみなきゃわからない。


だから、やってみることにする。
そして
その過程をブログで綴ることにする。


何をどれくらい?

わたしの今、持っている
物の量を半分に減らす。



家族の共有物を見直し
こちらも半分の量を目指す。



夫や娘の持ち物には
ノータッチ。








いつまでに?

2022年5月31日までに。

この期限に特に理由はないが
しいてあげるとすれば

・2ヶ月半あれば、なんとかできそう。

・日に日に暖かくなるので片付けが
 はかどりそう。

・わたしは花粉症なので
 春は引きこもりがちになるので良い機会である。

・良き習慣を身につけ始めて
 ちょうど1年になるタイミングである。








なぜ、ミニマリストになりたいの?

ずっと興味があったけれど
実際やったことがないから。

やってみて、自分が何をどう感じるのか?
経験してみたい。








わたしの理想は、自分の持ち物を
全て把握できていて、その物たちと
楽しく暮らしていくこと。

あることを忘れ去られた物を作らない。








美しい空間を眺めながら、ほっこりしたい。






そうすることで
自分に本当に必要な物や好みがより明確になり
もっと生きやすくなるのでは?

と期待する。





まとめ

片付けは、どちらかといえば
好きなほうではあるが

ミニマリストまでとなると
やはりハードルが高いと感じる。





わたしが子供の頃

家の中がいつも散らかっていて
あまりの散らかりようと秩序のなさから

片付けをする気さえ起こらなかった。


正直、どうしたらいいのかわからなくて

「ああ、魔法の杖を一振りすれば
家中ピカピカになればいいのに…。」

なんて、ため息ついていたのを思い出した。






自立した自分達の家は散らかることは
ないが

もう一段上へ(笑)登り
違う景色が見たくなった。


いったい、どんな景色が見えるのか
楽しみである。


だから…

やるしかない…のであーる。


お読みくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの一冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント