習慣を味方につけて、わたし改革。「ミニマリストへの道のり⑩ リビング編」

ミニマリストへの道のり

ミニマリストやダンシャリアン(断捨離人)
に、どうしても魅力を感じるわたしです。

けれど、これも絶対解はなく
自分の最適解を、自らの思考と感覚と
そして、なんと言っても行動で導くしかないのだと
最近ひしひし思います。

 

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のリビングは小さい

我が家の間取りは、2LDKであるが
リビングはダイニングと兼用だ。

あと、寝室と娘の部屋が一部屋ずつある。


家族が寄る場所は、体感8畳ほどの
小さな部屋なので

冬にはコタツになるテーブルで
食事や雑用をしている。




ダイニングテーブルは
引っ越しの際に手放した。



 


テレビは手放せない

暖かくなってきたので、コタツもおしまい。

もっと、スッキリしたくなって
少し模様替えをしてみた。


わたしは、テレビ体操以外
ほとんど見ることがなくなったテレビだが


夫にとっては、(わたしより)大事な相棒である。



手放すわけにはいかない。。。








ズボラにも潤いを足さねばならぬ

実質、わたしが一番
このリビングで過ごすことが多いし
いる時間も長い。

平日の昼間、わたしの家族は
わたしの過ごし方を知らない。


こんなふうにズボラを発動させたり






夫の相棒の隣にいる
わたしの相棒に話しかけたりしている。
(危険?安心してください。大丈夫ですよ。)






住まいへのわたしの望みは

①掃除がしやすいこと
②空間を楽しめること
③心地良く、くつろげること

であるが
今のままでは味気ないようにも感じている。

なので、これから潤いを足していけたら
いいなと思っている。


まとめ

「ミニマリストへの道のり」なんて表題を
つけて、ミニマリストを目指しているが

実は、ここにきてミニマリストに憧れる
自分がわからなくなってきた。









ミニマリストさんのYouTubeを見て
その映像が、あまりにもわたしの心に
爽やかな風を吹かせてくれたので

ミニマリストになることが
とても価値のあることのように感じた。



ところが、わたしにとってのミニマムとは?

わたしは、ミニマリストになることで
何を得たいと思っているのか?

が、とても曖昧だなと感じるようになってきた。





ミニマリストさんたちや断捨離の考え方
など、学べば学ぶほど(独学)
とても魅力を感じる一方で

わたしの「ミニマリストになりたい」は

まるでファッション雑誌から
流行りの洋服を真似て衝動買いするような

感覚ではないかと思ってきたのだ。


つまり、自分の頭でちゃんと考えているか?
と疑問に思ったのだ。








ミニマリストになれば、もっと幸せになれる。
ミニマリストになれば、かっこいい。

こんな、ミーハーな動機も、決して嫌いでは
ないのだけど。


わたしは、ミニマリストへの道のりを
歩きながら(しっかり行動しながら


最終的には、もしかしたら
全然違う場所に到着しているかもしれない。




それは
「単純に物を並べるのが好き」とか
「揃ってるのが好き」とか

自分だけの「スッキリ」が待つ
とてもマイナーな場所かも知れない。



そんなわたしをこれからも発信して
「ミニマリストじゃん」と思ってくださる
方もおられるかもだし、その逆も然り。


なにせ、これからは特に気をつけて
情報は上手に取り入れて

自分の人生は、自分の頭で考えて
感じて生きていこうと思う。








お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント