習慣を味方につけて、わたし改革。「良き習慣は、わたしの味方です」

良き習慣

もう以前の生活には戻れないほど
良き習慣を身につけた今が快適です。

このブログでは、
怠け者だったアラフィフのわたしが

今から良き習慣を身につけると
人生がどう変化していくのかを実験し
その経過観察を発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方に
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝時間は最高

良き習慣を味方につけて
わたしを改革しようと一念発起して
約1年と3ヶ月が経ちました。

今では、苦手だった早起きも
なんの苦痛もなくできるようになり
充実した朝時間を過ごしています。






朝時間が充実すると
自分の生き方に対してモヤモヤすることが
ほぼなくなりました。





1日のうちの朝時間さえ抑えれば
昼からどんなに自由に過ごしても
(例えばずっとゴロゴロするとか)
罪悪感や後悔の念は浮かんできません。



おそらく、朝時間に
「自分はやるべきことはやった。」と
いう軸ができ
それが自信になるのだろうと思います。

朝時間、最高です。






難易度、星☆10個

とはいえ、ほんの1年半前までは
わたしは、朝は本当に苦手でした。

なんと言っても朝は眠いし、だるいし
仕事行くためにする化粧や着替えが
超めんどくさい。







そして
そのめんどくさいことを避ければ
もっとめんどくさいが来るだけ


というこの世のことわりからは逃れられないことに
ため息をつく日々でした。


「あ〜もっと楽したい…」

「お金があればな〜。
たくさんのお金さえあれば
自由に過ごせるのに…。」と

安直な考えと、いかに楽してやろうか?
ばかりのわたしの頭の中。







わたしは変わらないけど
わたしの望むように周りの状況は
変わって欲しいと思っていました。



今から考えると、難易度星10個のような
非常に難しいことを


心から望んでいたのだなと
我ながらあっぱれです。










自分だけが変えることができる

人生を変えたいと思って
実際、変えることができるのは
「自分」だけです。


わたしはこのことを本当の意味では
わかっていませんでした。





なので、特に日々の自分の生活の仕方を
意識したこともなかったし


自分の持っている習慣が
人生に大きな影響を与えている実感さえ
なかったのです。




そして何より、人生は時がくれば
ドラマチックに変化するとも思っていました。

例えば
自分を引き上げてくれる人と出会うとか
いつか自分の良さを認めてくれる人たちの
仲間入りするとか…。

よく成功している人がいう
「あの出会いがわたしの人生を変えた。」
とかいうやつです。







そんな事を期待しながら
全くいつもと変わらない生活を
送っていました。

朝はギリギリまで寝ている。

コンビニや外食多めの食生活。

「これはもうやばい」となってから
重い腰を上げての掃除。

「なんかおもしろいことないかな〜?」
と退屈を嫌い、刺激を求める日々。







自分の人生をもっとより良くしたいと
思いながら、どこか他人事のようでした。




でも実は
これでも自分は精一杯やっているとも
思っていました。







人生ドラマの監督も主演も自分

ある時

そういえばわたしの人生って…
誰かが責任とってくれるわけじゃない。

自分の人生、自分しか責任取れない。

と、ようやく気づいたのです。




わたしの人生にオッケー出すのも
NG出すのも、わたしじゃん。

こ、これはいかん。

なんでもいいとか
好きなことだけしてれば良いとか
言ってる場合じゃない

ちゃんとわたしのやりたいこと
やらなきゃ。



やりたいことをやるために必要な
めんどうなこともやらなきゃ
いかんのではないのか?


と、ようやっと目が覚めた感じでした。









良き習慣はわたしの味方

覚悟を決めて、望んだわたし改革でした。

絶対無理だろうとか
きっと続かないよ
そんな自分を追い込まなくても

と、いう慣れ親しんだ頭の中の声には

「はい、いくらでもご自由に発言ください」
状態にしておいて


ただ、何を言われてもやるだけです。
もくもくとやるだけでした。







そうして、ひたすら続けてきたら

どんどん楽になってきて
どんどん楽しくなってきて
どんどん自信もついてきて
どんどん自分が好きになっていきました。








そして、もう前のような生活に
戻りたいと思わなくなりました。

良き習慣って
結局わたしに良い事しか起こさない
めっちゃわたしの味方やん!って
今は本気で感じています。




 



お読みくださり
ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著


コメント