習慣を味方につけて、わたし改革。「大掃除は神様(紙様)に助けてもらおう」

ミニマリストへの道のり

わたしの掃除は紙様のおかげで
ずいぶん楽できています。


このブログでは
怠け者だったアラフィフのわたしが
良き習慣を身につけ
たら
人生どう変わるかを自らの体験を元に発信しています。

これまでの人生経験で得た
わたしの考えや思いも発信しています。

読んでくださる方の参考になれば幸いです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村


年末はどうしても汚れが気になる

年末に近づくにつれ
普段手付かずの場所が気になり始めます。

我が家の各窓には、シャッターがついています。

そういえば、越してきてから最初にサッと
拭いただけで、今までずっとほったらかしでした。


それが、少し前からどうしても気になり
今日やっと吹き上げました。

気になっていた所を掃除すると
その周辺の空気も軽くなる気がして
気持ちもスッキリします。









普段マメに掃除が一番楽

それにしても、汚れがこびりついてしまった
箇所の掃除は、実にめんどうです。

やってもやってもスッキリ綺麗にならないのが
なんとも嫌なモヤっと感を残すからです。









ある程度、自分でゴールを決めておかないと
時間と労力がいくらあっても足りません。

「ま、今日はこれくらいにしといたろ。」と
言って強制的に終わらせます。





普段、掃除している箇所は、楽々できて
気持ちもスッキリします。

だから、やっぱり汚れは溜めず
普段からまめに掃除するほうが
総合的に断然「楽」だと実感しています。









紙さま(神)は強い味方

わたしは紙類は「神」だと思っています。

トイレットペーパー、トイレお掃除シート
ティッシュペーパー、キッチンペーパー
ウェットティッシュなど

これら「紙(神)」の活躍のおかげで
暮らしがどれほどスムーズにいくことか!










今日のシャッター掃除にも
いきなり雑巾で吹いてしまうと
一発で雑巾が真っ黒にやられてしまうので

雑巾の前には、やはりウェットティッシュ
が頼りになります。


先にウェットティッシュである程度の汚れを
拭き取ってから、仕上げに雑巾で吹き上げます。


ウェットティッシュは手軽に汚れが
綺麗に落とせるだけでなく
真っ黒になってもポイッとゴミ箱に
入れるだけなので、とても「楽」させてもらえます。

めちゃくちゃ有難い存在です。

年末の大掃除には、紙類と雑巾のコラボが
最強です。










掃除を楽にするには物減らしから

しかし、なんと言っても
「掃除を楽」にするためには
物を減らすことが一番の近道です。


物が少なければ、簡単に楽に掃除ができるので
いっちょやったるかという気にもなります。







埃を拭うために、わざわざ物を移動しなければ
いけないと、めんどくさくて
つい、「また今度にしよ〜。」となってしまいます。




わたしは掃除が好きではないので
いつでも簡単に楽に掃除ができる状態に
してあります。

床に物を置きっぱなしにしないのはもちろん
物を出しっぱなしにしたりもありません。

飾り物も掃除の際、移動が苦にならない
最低限の数だけに絞っています。






このおかげで、掃除嫌いなズボラなわたしでも
サッと楽に掃除ができ、綺麗を保てています。

物を減らせば、掃除が楽になるだけでなく
心も軽やかになり、本当に必要な物や
好きな物に集中できるので、人生が充実します。


この年末は、ぜひ、物を減らして
新しい年を軽やかに迎えましょう〜。




今日も、お読みくださり
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分を愛する大切さがわかる
わたしのおすすめの1冊です♡

「喜びから人生を生きる!」
アニータ・ムアジャーニ著

コメント